初めての日記

このblogを使い始めてから多分初めての日記を書きます。

今日、家を出て駅に向かっている途中で、髭を剃って来るのを忘れたことに気づきました。

これからまた家に戻っていたら、これはもう完全に遅刻です。

仕方ないのでコンビニで剃刀(ちょっとしたシェービングジェルがおまけで付いているヤツ)を買って、駅構内のトイレの洗面所でジョリジョリ剃りました。

無精髭を生やした野郎が剃刀だけを買ったのを見たレジのお姉さんは、僕の抱えている深い事情と、これから数分後に僕が取る行動とを容易に想像出来たことでしょう。

そう考えるとちょっとばかり恥ずかしかったので、それならいっそ、

「そうです、僕は家を出る時髭を剃り忘れたので今こうして剃刀を買ってそれからトイレの洗面台で恥ずかしさにもかまけず必死に剃ってやろうと心に決めているんです」

とハッキリ口に出して言ってしまえば良かったかもしれません。

でも、本当にそんなことをしたら「見た目以上の不審者No.1決定戦」の出場資格を満たしてしまうのではないかとの不安が脳裏を過ぎったため、断腸の思いで止めました。

たぶん実際には、「あなたが何をどう想像しようと構わないけど、客がどんな顔で何を買おうが勝手でしょ?」オーラを漂わせながらレジに向かったはずです。

少なくとも、僕の頭の中の再現VTRを確認する限りではそうです。

・・・。

もう二度と日記は書くまい・・・。