2006-01-01から1年間の記事一覧

『決闘!高田馬場』

何ヶ月も前に先行予約したまますっかり忘れてたんだけど、クリスマスを過ぎた途端に届いたことで思い出す。お陰で良いクリスマス・プレゼントになりました――って自分で買ったんだけど。いわずと知れた三谷幸喜作・演出作品なんだけど、「PARCO歌舞伎」と銘打…

Part2

実は、その宮島口にある「あなごめし うえの」で「あなごめし」を食べるつもりだったのだ。しかし、閉店時間はやっぱり早くて、これからが夕食時だろうと思われる19時。それなのに、僕のお腹は相変わらずキツキツのまま・・・・・・。でも、何としても食べて…

Part1

某研究会出席のため、前日の土曜日入り。今回は1泊2日、しかも研究会のある日曜日は10時から16時までは身動きが取れないため、観光に割ける時間は1日だけ(というか、実質半日)。時間節約のため飛行機で。「先得」などの割引サービス利用で新幹線とほとんど…

広島 and more...

たった1泊分なのに、なぜかまたまた長くなってしまったので、(全くもって無意味な)2部構成に。細かいことまで書き過ぎなんだろうな、きっと・・・・・・。

永井均 『シリーズ・哲学のエッセンス西田幾多郎 とは何か (シリーズ・哲学のエッセンス)』(NHK出版)

正直、西田は読んだことが無かったので、というか、無かったのに、「永井が西田?」と意外に思ってしまっていました(つまり、そもそも意外に思うための基本情報すら持っていなかったのに、ということ)。でも、読み始めてすぐ、全く意外でも何でもなかった…

「批判」の意味

「批判は甘んじて受ける」は、「批判したけりゃしてもイイけど、無視してコッチはコッチで勝手に事を進めるんでヨロシク」の略だから気を付けろ!

慣用表現の意味

夕方のニュースを視ていたら、男子柔道の某選手(っていうか、名前未確認)のコメントが実に印象的で。 試合前・・・「体にむち打って、(調子を)整えて来ました」 試合後・・・「三度のメシを食うように試合をしたら、勝っちゃいました」 それぞれの表現の…

知らない内に・・・

『トリビアの泉』が終わっていた。 『金曜ロードショー』が復活していた。 12月になっていた。

「哲学者アリストテレスの胸像を発掘」

Web

ちょっと前の記事ですが――。http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20061026SSXKE002026102006.htmlどうやら、アリストテレスはわし鼻だったらしい――です。 まあ、「クレオパトラは実は団子っ鼻だった」という発見なら比較的一般的な関心を惹きそうではありま…

「禁煙セラピー」のアレン・カー氏死去

死因は肺ガン・・・・・・。http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061130-123560.htmlあり得る感想: 実は自分自身は禁煙出来てなかったんじゃないか? いくら禁煙に成功したってそれまで吸っていた分の影響が消えるわけじゃないなら、結局禁煙な…

「成長するティップス先生」

なぜか(個人的には)最近、やたらと"Tips"という表現を目にします。「耳打ち」や「助言」、あるいは「秘訣」といったところでしょうか。中でも、某氏に教えてもらうまで知らなかったんですが、こんなページがあったんですね。「成長するティップス先生」 ht…

おかしな(?)フレーズ

TV

ホントに今さらながら――。『名探偵コナン』の「見た目は子供、頭脳は大人」・・・・・・そもそも工藤新一って高校生じゃなかったっけ? まあ、「大人顔負け」の頭脳ってことなんだと解釈してあげましょう。ついさっき見かけたので――。auのCFで流れたキャッチ…

『タモリのジャポニカロゴス』

TV

街で見かけるヘンな看板特集。「長生き予防医学研究所」――「長生き予防」だとオカシイから正しく直せ、という問題。結局、磯山さやかの「長生きそくしん*1研究所」だけが正確。でも、そもそも「予防医学」という分野があるわけで、そこを崩しちゃマズイんじ…

『のだめカンタービレ』

TV

今クールのドラマで唯一「視ている」作品。(『役者魂!』にも惰性でチャンネルは合わせてるけど、こちらは松たか子目当てで「眺めている」だけ・・・・・・。だって、あまりにも空回りが甚だしくて、何だかいたたまれなくなってしまう・・・・・・。)第4話…

時代

電車の優先席に座って、お年寄りが、大きな声でケータイ通話をしている――そんな時代。

陰謀

近頃、主にデパートやショッピングモールなんかに行くと、ハロウィン関係のキャンペーンが張られているのをよく見かける(見かけた)けど、いつから日本でもハロウィンが取り沙汰されるようになったんでしょうか? 少なくとも、"Trick or Treat"とか言いなが…

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

ぶっさんが死んで3年。その間、キャッツアイの連中もいろいろあって、それぞれの道を歩き始めていた・・・・・・ヤツもいればそうでもないヤツもいて。唯一(?)まともに市役所職員として働いていたバンビは、ある時あることがキッカケで、ぶっさんにちゃん…

キャッツアイの陰謀

デザインをいじっていたらワケが分からなくなって、思い切って全体的に変えてみたら、こんなん出ちゃいました。全然本意ではないんだけど、もうめんどくさくなったしキリがないので、諦めます・・・・・・。

工事中・・・・・・

一箇所いじったら何だかヘンになってしまったので、修正中です。 ちょっとめんどくさいかも・・・・・・。

札幌場外市場、旭山動物園・・・・・・列車事故(最終日)

<最終日(日曜日)>:バイキング形式の朝食は、おかずをちょっととパンとコーヒーで済ます。本当は食べたくなかったんだけど、朝食付きを選択してしまっていたので・・・・・・。チェックアウトをするや、直ぐさま最寄りの地下鉄の駅へ。やっぱりドニチカ…

札幌、小樽(1日目〜2日目)

某学会出席のため――というより、それにかこつけて、北海道へ。20日から22日に掛けての2泊3日。今回はさすがに、「連載」形式の旅行記は書きません。また前回みたいに、途中でイヤになってしまうだろうから・・・・・・。だから1回で済む程度に抑えます――と宣…

地区限定

注文していた京極夏彦『邪魅の雫 (講談社ノベルス)』――の、「大磯・平塚地区限定特装版」がようやく届く。http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/jami/おお、なかなか良い感じではないですか。しかも「講談社ノベルス 京極夏彦全作品解説書」まで付いちゃ…

『交渉人 真下正義』

TV

詳しく書くとネタバレになるかもしれないので書きませんが、もしかして、スピルバーグの『激突』にインスパイアされたってことでしょうか?それはそうと、何だか妙にいわゆる「三谷ファミリー」の出演が多かった、というのは気のせい? ヨーロッパ企画の俳優…

More than words can say

Web

初めて、YouTube動画の紹介をしてみたいと思います。 いわゆる「VOWネタ」的な写真を、小田和正の「言葉にできない」にのせて繋げてある動画です。笑えます。 「言葉にできない」 もう1つ、こちらはその「動物編」。「お笑い系」というより、どっちかと言う…

渋谷公会堂が・・・・・・

「渋谷C.C.Lemonホール」に生まれ変わったようですね。 http://shibuko.com/ こけら落としはもちろん、水前寺清子・オン・ステージで例のCMソング熱唱!に決まりでしょう――と思っていたら、全くのスルーですか? 一体何のための命名権獲得&行使? それはそ…

劇団東京ヴォードヴィルショー公演(三谷幸喜 脚本/演出)『エキストラ』

例によって例のごとく、先行予約の抽選をハズしました・・・・・・。 一般発売日には獲れたためしが無いし・・・・・・。

蒸し返し

で、結局のところ、僕らの顔面には顔ダニなるものがウヨウヨいるんですか、いないんですか? (あ、いるみたいですね、やっぱり・・・・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B)

『アンフェア コード・ブレイキング(暗号解読)』

TV

連ドラ版の感想で「どうでも良かった」と書いたクセに、一応録画しておいたのを視てしまう。 ・・・・・・心底どうでも良かった。 なんか最後に映画版の予告がされてたけど、黒幕の黒幕のそのまた黒幕・・・・・・ってのを延々と続けて来た落とし所をどこに…

再会

Web

某Webサイト上で、鬼束ちひろが「LIVE VIBE 2002」(だけ)で歌っていた幻の曲「A Horse & Queen」(正式表記は不明)を聴くことが出来た。もう二度と聴くことが出来ないだろうなと諦めていただけに、恐ろしく嬉しい。でもそれって要するに、会場内で密かに…

よしぎゅう

やっぱり耐え切れなくなって食べてしまいました、吉野家の牛丼。昼食時を少し外して行ったためか、行列が出来ているということはさすがに無かったけど、それでもやっぱり客はひっきり無しに入って来る。以前に比べて若干味付けが濃い目のような気がしたんだ…