2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の「金魚花火」

「ネズミ花火」とか「ヘビ花火」とかなら知ってるけど(正式名称は知らん)・・・「金魚花火」ってどんなん?大塚愛「金魚花火」(DVD付)(CCCD)[MAXI]――と思ってたら、こんなんだそうです。http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/rekisi/rekisi3.htm個人的には1…

「笑い話」の行方

別に(前回との)ラーメン繋がりってわけじゃないんだけど。30日付の朝日新聞の「試写室」欄、フジテレビ「う!ウマイんです。」*1の紹介記事中で、「思い出した笑い話」として採り上げられていた話。 「ある商店街に隣り合って、全県一、日本一、世界一うま…

ラーメンと大塚阿波踊り

チキンラーメンのTVCFを見たら、久々に(ラーメンじゃなくて)カップラーメンが無性に食べたくなった。コンビニでノンフライ麺のカップラーメンを買って食べたら、大失敗だった。僕が食べたかったのはこれじゃなかった。もっと、「いかにもなカップラーメン…

『笑の大学』公式サイト

映画版『笑の大学』の公式サイトがいよいよ本格的に始動した模様。http://warainodaigaku.nifty.com/index.htmここではまだ発表されてないようだけど、10月30日公開予定との噂がちらほら。ただ、実は、「お台場冒険王」中の「お台場映画王」で何気にすでに2…

一挙にレビュー

ここ数週間の間にDVDをレンタルして観賞した映画数本について一挙にレビュー。といってもホンの数言感想を書くだけに留めますが。 『宣戦布告』(DVD) 北朝鮮の特殊工作部隊が日本に上陸しちゃったらどうなるのか、というより、日本の政府ならびに憲法およ…

ケータイ、メモ

出先から帰る途中の電車の中、ふと思い付いたことがあったのでどこかに書き留めたいと思った。 が、筆記用具がないため、ケータイの「メモ帳」に打ち込むことに。 が、10個に区切られているメモ用スペースの1つ1つにそれぞれ(全角)64文字しか打ち込めない…

ケータイ、空

折角立ち上げたこのコーナー、面白い夏空(?)をケータイのカメラで撮ってどんどんアップして行く予定が、何とも律儀なことに、立秋を過ぎたころから空が暦通りに秋めいて来てしまって、ホンの数回だけでもう企画続行不能状態です。でも、それこそ折角なの…

汐留のテレビ局

(つづき)それはそうと、確かこの番組って4時くらいから始まるような覚えがあったため、それまで辺りを見物することに。と言ってもそんなに広くないので、見てまわるだけなら比較的すぐに終わってしまう。ロビーでは、『ハウルの動く城』に出て来る「ハウル…

汐留のテレビ局

腹ごなしを兼ねて、そこから歩いて汐留まで。そしてもちろん、「汐留冒険王」・・・じゃなかった「日テレジャンボリー」(間違えるか!)を探索。http://www.ntv.co.jp/shiodome/news-event/040707/この辺りが出来て間もない頃に一度来たことがあって、それ…

銀座のみそかつ

昼を過ぎていたためかなりの空腹。しかし、それをしばし我慢して何とか銀座まで。「矢場とん」 http://www.yabaton.com/名古屋に行く度(と言ってもこれまでに2回だけど)、帰りの新幹線に乗る前には必ず、ここの本店で「みそかつ丼」を食べる。その味が東京…

渋谷の映画

『茶の味』を、渋谷シネマライズにてようやく観賞。http://www.chanoaji.jp/ファーストショー・サービスはないものの、次に行くところもあるので初回上映に間に合うように・・・ってまた遅刻だよ。なんか、渋谷に来る度に駅から走ってるよ。しかも、歩行者信…

『ハウルの動く城』公式サイト

http://www.howl-movie.com/top.htmlスタジオ・ジブリ自体の(異様にシンプルな)公式サイトはありますが、個々のジブリ作品の公式サイトってこれまでありましたっけ?いずれにせよ、次回作『ハウル』は公式サイトを持つことになるようです・・・が。「シン…

『HR』第1巻・第2巻

『HR Vol.1』 『HR DVD 3巻セット(Vol.2~4)』以前書いたように、前回は第2巻と第3巻をレンタルして観賞したので、今回は第1巻と第2巻。 いやあ、それにしても参りました。一度視出したらどうしても止められなくなってしまいました。徹夜までして2本(合計何…

「ケータイ、空」はいずこ?

最近、空が「普通」になって来ているようで、つまらない。 ろくな夕立もないし・・・。 気温や湿度はまだまだ夏でも、やはり立秋を過ぎると、空はちゃんと秋になってしまうのだなあ・・・。 でも、例年はそうでもなかったような気がする。 お盆の時期だって…

お手柄女子高生 向かいの家の下着盗捕まえる(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040813-00000020-san-soci 十二日午後五時十五分ごろ、名古屋市名東区の無職男性方をのぞき込んでいた不審な男が、庭に入って軒先の女性用下着を手に取ったのを、向かいの家に住む県立高校一年の女子生徒(一五)が見つ…

リンク元いぢり

何度かやっているけど、今回もやります――ネタがないので。 どんなキーワード検索でこのページに来ているのかが分かるようになっているので、そのキーワード群を見ていろいろ想像したりいぢったりしてみようという不定期コーナー。 顔の大きさ アイドル 統計…

クリプケンシュタイン

飯田隆 『シリーズ・哲学のエッセンス クリプキ -ことばは意味をもてるか-』NHK出版僕がこのシリーズで他に読んだことがあるのは、以前に書いた通り『デイヴィドソン』だけなのだが、その本で扱われていたのはいわば、デイヴィドソンのコミュニケーション論…

料理の条件法

料理繋がりはたまたまのことなんだけど。 冷蔵庫の中にある材料で何かちょっとしたものを作ろうとして、ネットでレシピを検索することが時々ある。 そしていろいろなレシピを読んでいる内に、料理界独特の言い回しが存在しているような気がしてならなくなっ…

『王様のレストラン』

TV

念願のDVDボックスをついに購入! ネット上で出来る限り安く買える所を探していると、「22%OFF」を謳うサイトを発見。とりあえず僕自身が探せた中で一番安かったため、その某ネット・ショップでの購入を決定。浮いた分、思わず某DVDソフトもついでに予約して…

隅田川花火大会

その日の午後に現れた雲。 積乱雲が山脈状にながーく連なっていて、写真はその一部。どういう大気の流れか、そこにだけ穴がポッカリ。 「夕立後」どころかこの日はひとつの夕立もなかったけど、これも一応「ケータイ、空」。 出先からの帰宅途中、某駅で降り…