2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

六本木ヒルズにある森美術館で開催されているけど日曜日に終わってしまうことを、つい最近知る。でもわざわざこのためだけに出掛けて行くのも面倒なので、どこかへの出掛けついでに寄れたら寄ろうと思っていた。結局、居酒屋を後にしてからも閉館時間の10時…

マック教授(関東バージョン)/マクダ教授(関西バージョン)

半ば公然の秘密裏に開催されたマック教授(仮名)の講義に出席。写真からは(髭のせいで?)ややごつい印象を受けていたのだが、実際には全くそんな感じではなく、いかにも典型的な英国紳士といった印象で、シルクハットだって似合っちゃいそう(そんな基準…

とりあえず2本

『イン・ザ・プール』 奥田英朗の同名小説を映画化。伊良部役は松尾スズキで、原作のイメージとは全く違うだけど、でも結構適役かも。そもそも内容からしてかなり変えてあるし。脚本自体がすでに松尾スズキへの当て書きになっているような雰囲気。結果として…

「三谷幸喜氏、大河で役者挑戦」(日刊スポーツ)

TV

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051110-0006.html『功名が辻』の(よりにもよって!?)足利義昭だそうです。「一橋壮太朗」名義になるんでしょうか?でも正直、役者としての彼は・・・・・・。ただこの写真を見る限り、ビジュアル的…

『トリック』

TV

前回、『トリック』新作スペシャルの主題歌はどうなるんだろう(なぜか公式HPにも載っていない)と書いたけど、電車の中吊り広告上に記述を発見。ジュエル(Jewel)――だって。そう来たか・・・・・・。(訂正:本編のエンディングで日本語の歌が流れてきたの…

『トリック』

TV

新作スペシャル放送間近だけど、主題歌がどうなるのか気になって仕方ありません。それとも、もうどこかで発表されてたりするんでしょうか?http://www.tv-asahi.co.jp/trick/index.html

ツッコミましょう。

ちょっと前に見た、某バスに張ってあったスローガン。「燃料節約・サービス高揚」運転士さんのテンション*1高いサービスってのもどうかと思いますが・・・・・・。そんなもん客側は求めてませんけど・・・・・・。うっとおしいだけだし・・・・・・。でもそ…

遅ればせながらのご報告

『12人の優しい日本人』のチケット、ご多聞に漏れず(?)ダメでした。どういうわけか今までハズレたことのない某会員用の先行予約の抽選にハズレ、一般の先行予約の抽選にもハズレ、初めてぴあの店頭に朝から並ぶも数人前で終了。並びながらケータイで電話…

「はじめての・・・・・・。」

先日、中州産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞presents*1のイベント、「はじめての中沢新一。」に参加(と言ってももちろんチケットを取って――発売日をとうに過ぎていたにもかかわらず呆気なく取れる)。http://www.1101.com/nakazawa/index.html別に中沢新一に興…

はじめての敗北。

書くことが溜まり過ぎてしまって逆に書くのが面倒になり、ズルズルと今日まで怠けてました。実にありがちな展開です。そして、特にこれといったキッカケがあったわけではなく、単にふと思い立って唐突に復活。