2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年最後の記念

ゆっくりしようと思ったけど、折角なので記念に。今、除夜の鐘が鳴っているのが聞こえます。先ほど、それに混じって救急車のサイレンの音が聞こえて来ました。大晦日だろうがなんだろうが、病気や事故にとっては関係ないんですよね。テレビでは死亡事故のニ…

宮崎アニメ 公開が来年11月に延期

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031229-00000021-spn-entありゃりゃ・・・。『ハウルの動く城』の公開が延期だそうです。来年7月予定が11月へ。毎回ジブリ作品は初夏(暦的にはどう呼ぶか知らないけど、何というか、空気的に・・・)に観る、という習…

『茄子 アンダルシアの夏』

「ああ、そういえばアンダルシアってどっかで聞いたことあると思ったら、小学校の音楽の教科書に載ってなかったっけ?」とか思った方。残念ですが、それは恐らくイタリア(ナポリ)民謡の「サンタルチア」かと思われます。ちなみに、「アンダルシア」という…

「なんどめだナウシカ」

どうやら次の放映で11回目らしい。http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20031226_20.htmそれにしても『金曜ロードショー』のページ・・・http://www.ntv.co.jp/kinro/h160116.htmlこれほどまでに詳し過ぎるストーリー紹介は初めて見た。語り尽くし過…

"Sky Captain and the World of Tomorrow"

http://www.skycaptainandtheworldoftomorrow.com/home.html(ドメイン名、長っ!)本国では来年の夏公開らしいので、日本では・・・いつ頃公開になるんでしょうか?で、公開時には、まさか「スカイ・キャプテン・アンド・ザ・ワールド・オブ・トゥモロー」…

愚にもつかない秋茄子の話

これまたとっくに時期は過ぎたけど、「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざ(?)がある。そのまま理解するなら、「秋茄子はあまりにも美味しいので、嫁ごときに食べさせるのは勿体ない」という、特に姑の立場からの物言いに聞こえなくもない。恐らく、こ…

イヴの話

関東で初雪を観測。もう少しで「ホワイト・クリスマス」になるところだった。危なかった。ところで今更だけど、どうしてクリスマスだけ「イヴ」がそんなに重要視されるんだろう?(仮にキリスト教関係の話しを持ち出して説明されても、言うまでもなく、少な…

"Causes of death of philosophers" Part17

http://www.dar.cam.ac.uk/%7Edhm11/DeathIndex.htmlまだ続くのかよの第17回目*1。* * * Rorty: No foundations ローティ:「(生活?)基盤が無くなった」 R. Rortyは、その主著『哲学と自然の鏡』(野家啓一 監訳、産業図書 ASIN:4782800800)において…

タトゥーが立候補の意向 来春のロ大統領選に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000007-kyodo-entこんな「ロシア革命」はいやだ・・・。

イラク情勢 in ジブリ Part3

これで最後にします。で、最後はなぜか『ラピュタ』じゃなくて、『風の谷のナウシカ』からの1シーンのパロディです。 シーン=腐海深部の湖(王蟲の巣)上にて、クシャナ(ブッシュ)とナウシカ(フセイン)とミト(クサイ)と城おじ(ウダイ) ブッシュ:「…

『スチームボーイ』情報

http://www.steamboy.net/index.html公開は来年の10月に決定したようです。具体的に何日とはまだ決まってないみたいだけど。で、それに合わせて公式サイトもリニューアル。文字通り世界各国のファンからのメッセージが寄せられてます。さすがは大友克洋監督…

『川、いつか海へ』第2話

TV

で、帰って来てからは、予約録画してあった『川、いつか海へ -6つの愛の物語-』の第2話を視る。http://www.nhk.or.jp/river/これは、NHKのテレビ放送50年記念ドラマで、6夜連続の計6話が放送される。しかも脚本が豪華で、なんと、野沢尚(第1話・第5話)、三…

『ラストサムライ』

またまた新宿に用事があったので、ついでに『ラストサムライ』を観てしまう。 実は渡辺謙目当てだったりする。 思えば、唯一全部の回を視た大河ドラマが『独眼流政宗』だったし、確か一昨年の年末(だったっけ?)に放送された十二時間連続ドラマ『壬生義士…

便通教の教祖になるには?

尾籠な話で申し訳ないのだが、この頃妙に便通具合が良い。どれくらい良いかと言うと、こんな事をこんな所にわざわざ書くほど良い。ただ、さすがに詳しい描写までは(したいけど)出来ない。便秘に悩まされている人が見たら(何を?)、きっと僕を便通の神様…

イラク情勢 in 『ラピュタ』 Part3

まだ懲りずに行きます。前回に引き続き、今回も二つとも同じシーンのパロディです。やはり同じく、勝手に修正している箇所があります。 シーン=タイガーモス号内のドーラの部屋(?)でチェスをする、ドーラと老技師ハラ・モトロ Part1 (ドーラ=シラク /…

"Causes of death of philosophers" Part16

http://www.dar.cam.ac.uk/%7Edhm11/DeathIndex.html第何回目だかスッカリ忘れてしまうほど久々な第16回目*1。* * * Ramsey: Made redundant ラムジー(ラムゼイ):「余計なものにされた」・・・のけ者扱いされて死んじゃったってことでしょうか・・・。…

イラク情勢 in 『ラピュタ』 Part2

またまた行きます。 今回は、同じシーンの2パターン。 (例によって勝手に修正している箇所があります。) シーン=パズーの家にて、パズーとドーラとその息子たち Part1 (パズー=小泉 / ドーラ=フセイン / その息子=クサイ) フセイン:「ぺっ! でい…

イラク情勢 in 『ラピュタ』 Part1

この所あまり時間が取れないので、手抜きでお茶を濁すことにします。少し前に、たまたま「2ちゃんねる」の某スレッドで面白いネタを見つけました。どうやら3月頃に書かれたもののようなんですが、その頃のイラク情勢を、ジブリ作品、特に『天空の城ラピュタ…

『古畑任三郎 -すべて閣下の仕業-』公式サイト

http://www.fujitv.co.jp/furuhata/益々楽しみになって来ました。ちなみに、ご存知のように本編には今泉は出ませんが、しかしその代わり、本編放送日の深夜に『今泉慎太郎』が放送されるようです。また、三谷氏のインタビュー中、気になる発言が。 何と言っ…

ウチのblogの領分

最近、架空債権回収詐欺を採り上げた記事2003-12-07が何だかもの凄い反響を呼んでしまっていて、正直ちょっと戸惑っています。カテゴリーもそうしておいたように、ホントに単なる「ネタ」のつもりだったので・・・。ただもちろん、もし結果的にあの記事によ…

「新宿寒い」(『新宿鮫』より)

用事があって、久々に午前中の新宿へ。たぶん正午前*1に終わるだろうから、そうしたらアルタ前でピースピースとか出来るなと踏んでいたのだが、その思いは脆くも打ち砕かれることに。でも仮に間に合っていたとしても、間の悪い僕のことだから、どうせ「笑っ…

深夜のタイヤ交換

夜中、車に乗っていたら、何だか下の方から「ゴー」という妙な音がする。明らかにパンク――しかもかなり重症の――だと気づいたので、近くのセブンイレブンの駐車場に避難して、直ぐさま確認してみる。すると案の上、右前輪のタイヤにネジが一個刺さっていた。…

ローティとパトナム

彼らの生(なま)姿を拝むために、朝っぱらから駒場まで出向く。そう言えば駒場は初めてだ。だから、駒場東大前駅ってホントにホントの「前」なんだってことも初めて知った。4日間の日程の内、両者が一遍に表に立つのはこの日だけだと思われたため、効率を期…

'Plain English Campaign'

http://www.plainenglish.co.uk/「簡潔な英語を書こう!」っていうキャンペーン実施中らしいです。いつからやっているのかは知りませんが。その中からいくつか具体的なキャンペーン事項を。 'The longest sentence we have ever seen'(私たちが今までに確認…

一見必笑

某有名現代人のジャワ原人版か、はたまた、ジャワ原人の某有名現代人版か!?http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/jyawagenjin.html食べる前に飲んでそうです・・・いや、「何を?」じゃなくて。

「ぐっすり」の語源は?

いつ頃から囁かれるようになったのかは定かでありませんが、「ぐっすり」の語源は'Good Sleep'(あるいは'Good Sleeping')だ。なんていう説がまことしやかに流通しているようですね。最近では、それこそちょっとした「トリビア」として、周囲の人たちに得意…

『あなたの隣に誰かいる』&『ハコイリムスメ!』の最終回

TV

上記二つのドラマが今週で終わった。「おいおい、今週最終回だなんて聞いてないよ!」と、かつて栄華を誇っていたっぽいダチョウ倶楽部の真似をついしたくなってしまうほど、個人的には突然のことだった。それこそ「打ち切り」なんて話は聞いてないから、当…

「ゲティア問題」フィーバー?

Web

昨日のリンク元を見てびっくり。なぜか「ゲティア問題」を検索して来た方がぞろっと――異様なまでの多さ。自分でも検索してみると・・・何とこのページがトップに。い、いいんでしょうか・・・?っていうか、何ででしょうか?この言葉をネット上に書いた最新…

Japan to send troops to Iraq(CNN)

http://edition.cnn.com/2003/WORLD/asiapcf/east/12/09/japan.troops/index.html'non-combat troops'(非武装軍隊)とか'Japan's military'(日本の軍隊)なんていう表現が踊っていますが、'troops'と'military'のニュアンスの違いが(あるとしたら)分かり…

t.A.T.u.アニメ化!?

Web

http://www.tatu-paragate.jp/index.htmlしかも来年の冬だってさ・・・。えーと・・・ノーコメント。