『スチームボーイ』情報

http://www.steamboy.net/index.html

公開は来年の10月に決定したようです。具体的に何日とはまだ決まってないみたいだけど。で、それに合わせて公式サイトもリニューアル。文字通り世界各国のファンからのメッセージが寄せられてます。さすがは大友克洋監督。

で、同時にキャストも発表されてるけど・・・見事に俳優ばっかり。誰一人知らない名前が無い・・・。

ある時期からのジブリ作品もそうだけど、どうして、声の出演にわざわざテレビ・映画・舞台俳優を起用するんでしょう?

最近のアニメ映画は大抵そういう傾向にありますよね?
声優ブームらしいけど(それとももう終わってるんですか?)、彼らは最近、華々しいアニメ映画で活躍してないような気がする。活躍の場と言ったら、専らマニアックなTVアニメやOVA――と、歌手業? 今のアニメ映画界のこんな現状を、彼らはどう思ってるんでしょうか?

テレビ・映画俳優が声の出演をやること自体が即悪いってわけじゃないけど、どうも画面上のキャラクターと声とが分離して聞こえてしまって仕方ないので、個人的にはあまり好きではなかったり・・・。たとえば、『千と千尋の神隠し』での千尋のお父さん(内藤剛志)とお母さん(沢口靖子)なんて酷かった。あ、それ以前に、『もののけ姫』のサン(石田ゆり子)か・・・。でもそれは、別にこれら俳優たちのせいじゃなくて、やっぱり、どういう事情からか強引にキャスティングした方の責任ですよねえ?

ただ、たとえば『天空の城ラピュタ』でのドーラ(初井言榮)やムスカ寺田農)なんて、逆に奇跡的なキャスティングだったと思います*1。どうせ俳優をキャスティングするならこういうベストマッチをお願いします、と切に訴えたい。

(『スチームボーイ』に関して言えば、主役の13歳の少年役を鈴木杏がやるのは実はちょっと期待してみたり。)

*1:ちなみにムスカ役は、当初は根津甚八の予定だったらしいけど、それもまた聞いてみたかったかも。