2007-01-01から1年間の記事一覧

「セロリを投げないで」英チェルシーがファンに呼び掛け(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000620-reu-ent サッカーのイングランド・プレミアシップ、チェルシーは16日、試合中にセロリを投げないようサポーターに求めた。観戦中のスタジアムでセロリを投げるのは犯罪行為だとしている。 なぜにセロ…

AP BANG! 東京環境会議 vol.1 (Day 2)

http://creators.apbank-ecoreso.jp/ちょうど前回、鬼束ちひろ復活のニュースで更新がストップしていて、良いキッカケなので、(一旦)再開です。 前回の更新後、「東京環境会議」なる堅っ苦しげなタイトルのイベントに彼女の出演が決定したことを知り、急遽…

「鬼束ちひろ、約2年半ぶりに復活」(スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070221-OHT1T00039.htmおお、待ちに待ってたこのニュース、ようやく聞くことができました! ただ・・・ 初夏までにシングル、その後アルバムを発売予定。 これは確かに(充分過ぎるほど)嬉しいんだけど、 …

「永遠の抱擁」、5000年前の男女か=イタリア発掘調査(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000154-reu-ent&kz=ent野暮な僕でもさすがにグッと来てしまいました。若くして亡くなった(と見られる)5、6千年前の男女が、抱き合ったまま埋葬された形で発掘されたとのこと。ポンペイの場合とは違って、こ…

『どろろ』

「ファースト・デイ」を利用して鑑賞。「日本映画の歴史が変わる!」だなんて全く思わなかったけど、千円なら、「妖怪退治の末の、父親との対決」というごく典型的なストーリーものの伝奇映画としてはさほど文句もなく。とはいえ、特に他人様にお奨めしたく…

京極夏彦『邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装版 (講談社ノベルス)』(講談社ノベルス)

榎木津の縁談相手が破談の申し入れをして来たことと、その相手の妹が大磯で変死体で見つかったこととの間の関係は? その他にも、大磯や平塚ではいくつもの殺人事件が発生。それらは「連続」なのか「非連続」なのか、それとも――。「雫」によってもたらされる…

原倫太郎/原游 『匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~』(マガジンハウス)

「一寸法師」、「かぐや姫」、「桃太郎」といった誰もが知ってる昔話を、複数の翻訳ソフトにかけて英語に変換、さらにまた日本語に変換してみたら、誰も知らない、読んだことの無い、とてつもなくシュールな世界が広がっていた!本屋で見つけたら、とりあえ…

「スーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡」

http://www.ntv.co.jp/escher/正月の連休前に行って来ましたBunkamura(恥ずかしながら、シアターコクーンてここにあるんだと初めて知る)。平日の昼過ぎだったけど、チケット売場はかなりの行列。やっぱりローソンで予め買ってから来れば良かったと後悔。無…

「堤真一主演で京極堂続編!永瀬は降板」(スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/01/08/06.htmlありゃま、やっぱりやるんですね、『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』。確かに当初は、京極堂シリーズを順次映画化して行く予定とのことだったようだけど、前作『姑獲鳥の夏』の出来が思った…

「今年の抱負は・・・

・・・猪突猛進で行きたいと思います」って言うのそろそろ禁止! いい加減聞き飽きました。っていうかそれ以前に、「猪突猛進」て必ずしも全面的に褒められた事ってわけでもないと思うんだけど・・・・・・。『大辞泉』(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%…

「潜在的なもの」に対する恐れ

これは全くついでなんだけど、去年の内に思っていたことをたまたま思い出したので。 近年、なぜか人々は、「潜在的なもの」に対して特に過剰とも言えるほどの注意を向け、そして時には恐れを抱くようにさえなっている気がする。出生前診断(性別に関してだけ…

ダブルスタンダード

それでふと思ったんだけど、最近の芸能界はある意味での「ダブルスタンダード」が流行っている(あるいは、流行りかけている)んでしょうか?氣志團の綾小路翔とDJ OZMAをはじめ、サバンナの高橋と犬井ヒロシとか、あとは・・・・・・何だ、えっと、まちゃま…

「OZMA紅白ポロリ世界に衝撃」(スポーツニッポン)

紅白は視てなかったんだけど。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/01/04/01.html「フルスケールのジャネット・ジャクソン騒動」に笑った。

明けました。

ようやく去年が終わったみたいですが、いやあ、ホントに終わるとは思いませんでした――まさかこの日が来るなんて。1年間がちゃんと1年で終わるなんて。去年1年、果たしてどうなることかと思っていたら、何とか無事(?)この日を迎えることが出来て、ちょっと…