2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『マシニスト』

これまただいぶ前に映画館で観た作品。まさかとは思っていたものの、やっぱり基本線は『REM レム [DVD]』と似たようなネタだった――と言ったら過言なところと過言じゃないところがあるかも。もちろん、その見せ方は全然違うから、基本的には楽しめなかったわ…

ノックダウン・・・

「パンチが効いてる」人のサイト発見。http://www1.odn.ne.jp/shishakamo/under-index.htmたまたま紛れ込んでしまって、一読久々に眩暈(いや比喩じゃなくて)を感じてしまいました。実に味わい深いです――色んな意味で。何がどうなって「そっち」に突き抜け…

蔵出し(?)

だいぶ前に観たDVDの感想(のメモ?)を再び。しばらくはこのパターンが続くかも・・・・・・。 『マイノリティ・リポート』 犯罪予知システムのいくつかある特徴の内の一つが「トリック」の伏線となっていて(というより、もちろん実際には、こういう「トリ…

見つからないモノ

最近、必要なモノが見つからないことが多くて困っている。まあ、よくある話しだ。普段は何気なく目にしているはずなのに、あるいは以前確かにどこかで目にしたことがあるはずなのに、いざ必要な段になって見つけようと思うと、なぜか見つからない。どうして…

『12人の優しい日本人』

12人の出演者が決定した模様です。http://www.parco-play.com/web/play/twelve/いわゆる三谷ファミリーと比較的新しいファミリーと新入ファミリー(?)*1とが上手い具合に混ざっているような気がします。なかなか楽しみなキャストです。さて、陪審員2号(「…

『ローレライ』

フジテレビ製作映画繋がりで、これもだいぶ前(公開直後)に観たんだけど、ついでに・・・・・・。http://www.507.jp/index.html敢えて原作を読むのを控えての観賞。「ハリウッドを越えた」、あるいはもうちょっと控えめ(?)に「ハリウッド級」などと喧伝…

『海猿』

だいぶ前に観たまますっかり忘れてたんだけど、連ドラ化されるし、土曜日(明日)に放送されることを知ったので、その前に。http://www.umizaru.jp/umizaru1.html直球ド真ん中の青春スポ根映画――もちろん、正確には「スポーツ」ではなくて、新人海上保安官が…

喫茶店の本分

新宿の某有名喫茶店内で某勉強をしていると、「ただいま混み合ってますのでお勉強はご遠慮下さい」と注意される。ファミレスや喫茶店で同じような注意をされたことがあるという話しは聞いたことがあって、その時は「ふーん、そんな理不尽な店もあるんだなあ…

銭湯モード

汗もかいていたし疲れてもいたので、ふと思い立ち、出先からの帰りついでに北千住で途中下車して久々に銭湯に寄ることに。西口の商店街をちょっと入った奥まった所に、一昨年から去年にかけて何度か行ったことのある銭湯があった。こじんまりとしていたし、…

『デビルマン』

――観た。 ――以上。

『恋の門』

石をこよなく愛する自称「漫画芸術家」、蒼木門*1と、普段はごく普通のOLをやっている熱狂的コスプレーヤーにして同人誌漫画家、証恋乃*2が繰り広げる、シュールでエキセントリックで濃厚かつ素っ頓狂なラブコメディ!?――っていうかむしろ「ラブギャグ」か…

仕方がない。

最近の北斗晶が谷亮子に見えて仕方がない。 公共施設等でよく見かける「多目的トイレ」、トイレを使うのに他にどんな「目的」があるんだろうとドキドキしてしまって仕方がない。*1 *1:はいはい、分かってます。一般に「多目的トイレ」というのは、体の不自由…

「読みたい本」メモ

クリスティーン・コースガード『義務とアイデンティティの倫理学―規範性の源泉』(寺田俊郎 他訳、岩波書店) 邦題では副題に追いやられてしまっている"The Source of Normativity"が原題の本の翻訳。これ、コースガードの単著みたいになっているようだけど…

"No Smoking"

ふと思い出したこと。以前、日本中に溢れている「英語もどき」をあげつらって笑いモノにするサイトに、 "No Smoking" と書かれた張り紙が取り上げられていたことがありました。言うまでもなく「禁煙」てことだけど、あまりにも見慣れた&聞き慣れたこれすら…

人工知能 on the net

Web

突然ですが、ちょっとした実験です。 今、僕はある「モノ」を思い浮かべました。それが何なのか、以下の質問と応答(矢印の右側が僕の答え)だけをヒントに考えてみて下さい。 この類のものじゃない? →(生き物、植物、鉱物ではなく)その他 それを両手で持…

日本人は優しいのか?

連日連夜の三谷関連情報。 映画版『笑の大学』のDVDを観て「7日目」でやっぱり号泣してしまったばかりだというのに(関係ないけど)、今度は11月の舞台公演情報が。『12人の優しい日本人』の再々々演が決定!http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2…