『マシニスト』

これまただいぶ前に映画館で観た作品。

まさかとは思っていたものの、やっぱり基本線は『REM レム [DVD]』と似たようなネタだった――と言ったら過言なところと過言じゃないところがあるかも。もちろん、その見せ方は全然違うから、基本的には楽しめなかったわけではない。むしろ二回観た方が楽しめるかも(観てないけど)。

1年間眠っていない男――彼はなぜ眠れないのか。これ、劇中では「1年間眠っていない」って彼自身が言っているだけであって、必ずしも客観的事実であるとは明示されてないんだけど、各メディア上では、とりあえず主人公が「1年間眠っていない」ってことは事実として受け容れているみたい。実際、「1年間」である必然性は全くなくて、1ヶ月間でも、なんとなれば1週間だって(!?)成立しそうな話なので、大した問題じゃないと言えばそうなんだけど。でも評判通り、主人公役の人の劇ヤセぶりは凄まじい。ちなみにタイトル、別に何かの病名とかじゃなくて、「machinist=機械工」――つまり、主人公の職業。