2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の小説読書Part1

本格ミステリ作家クラブ(編)『紅い悪夢の夏』(講談社文庫)あまりまとまった時間が無くても読めるように、短編集かアンソロジーを買おうと思って本屋に行ったら目に付いたので。有栖川有栖、太田忠司、加納朋子、北森鴻、柄刀一、三雲岳斗らの短編と、小…

『音箱登龍門』

TV

http://www.c-toryumon.tv/中野美奈子のチャイナドレス姿を目当てに視るのも良いけど、でもやっぱり謎のぬいぐるみキャラ「Mr.リュウ」の色んな意味での切れ味を楽しむのが一番でしょう。このキャラの正体(実際に声を演っている人)は誰なのかが気になると…

久々にリンク元いぢり

とは言ってみても、正直、今回はあんまり「めぼしい」(?)ものは無かったんですが・・・。 古畑 千石武 :また微妙に捻れた「つながり」で・・・。確かに、『王様のレストラン』で千石武を演じた松本幸四郎は、去年の古畑スペシャル『すべて閣下の仕業』で…

東京の中心で、トトロが叫ぶ

たまたま通りかかった神田の靖国通りでトトロ発見。 「神田雪だるまフェア」なるものが催されていた模様。 http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/tokusyu/chiiki/osirase/20050107/0107.htm その他にも、通りの歩道沿いにいくつもの雪だるまが。 こんな「フェア…

『なにわバタフライ』

http://www.parco-mitanikoki.com/web/naniwa_butterfly/正式表記は『NANIWA BUTTERFLY』なのかどっちなのか、あるいはどっちでも良いのか。なにはともあれ、一昨年の『オケピ!』以来久々の観劇。開場(not 開演)時間をちょっと過ぎた頃、パルコPART1の1…

実食、味噌煮込みうどん

昼を少し過ぎた頃、東京に進出していたことを先日知った山本屋総本店(神田和泉店)へ早速行ってみる。かなり渋い(?)立地条件で、ちょっと迷う。入るも先客は無し。まだ新しい店内の1階にあるカウンター席*1に座り、親子煮込み(かしわと玉子入り)とご…

味噌煮込みバタフライ

13日の所に書いてはいますが、記事は12日のことです。

『救命病棟24時』

TV

第3シリーズの第1回目が放映されました。それに先立つスペシャル(第1シリーズのいわば「復習編」)ももちろんチェックしてましたよ。そう言えば、総集編的な性格の番組を、単に一度放映したドラマの主なシーンを繋げるだけでなく新たなシーンも追加して…

『少林サッカー』

http://www.shorin-soccer.com/top.html先日テレビ放映されていたけど、以前にDVDで充分堪能したため今回はチラチラとしか視なかった。突き抜けているが故のコテコテな面白さは抜群で、感想なんて今さら書くまでもない――にもかかわらずわざわざ採り上げたの…

『タイガー&ドラゴン』

TV

http://www.tbs.co.jp/TandD/index-j.html宮藤官九郎脚本、長瀬智也、岡田准一主演*1の2時間テレビドラマ。借金を取り立てに行った相手(西田)の落語を聴いて感動し、弟子入りして噺を1つ教えて貰うばかりかそれを実際に高座に掛けさせて貰うごとに、その…

『APPLESEED』

http://www.a-seed.jp/index2.html「攻殻機動隊」シリーズと同様、士郎正宗の原作のアニメ映画化。フル3DCGアニメということで、実は個人的には偏見を持っていた。それに、公開前はちょっとばかり話題になったのに公開後はパッタリ話題に上らなくなった――と…

『約三十の嘘』

http://www.30uso.com/騙し騙され、裏切り裏切られの連続で、最後にはアッと驚くどんでん返し――というストーリーを期待していると肩すかしに遭うかも。詐欺師たち同士の人間関係の話で、確かに「騙し騙され、裏切り裏切られ」という要素は入っているものの、…

『風の谷のナウシカ』

本編を観るのはもちろん「なんどめだ」ってな感じだけど、DVD版には特典として、原画を担当した庵野秀明氏*1と演出助手の片山一良氏によるオーディオコメンタリーが入っていることを今さらながら知ったので、それだけを目当てにレンタル。いやあ、濃いな。実…

「千葉国」誕生?

へぇ〜、知りませんでした。http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.htmlしかしこの記事、どこにも「ネタ」を匂わすようなことを書いていないのが恐ろしい・・・。「四月バカ」ならぬ「正月バカ」?ちなみに参考までに・…

味噌煮込みうどん

以前、名古屋の老舗味噌かつ専門店の「矢場とん」が銀座に進出したことを知って実食しに行ったことを書いたことがあったけど、その中で確か、味噌煮込みうどん専門店がどうして東京に進出して来ないのかと嘆いていた。でも、実はそれは正確に言えば誤解で、…

目撃

正月3日の午後7時過ぎ頃、都内某大型スーパーマーケットにて、元バカルディ・現さまぁ〜ずの三村マサカズ一家を目撃。一応、詳細は省略。たまたま帰りにも遭遇したのだが、歩いて帰って行ったところを見ると、もしかして(実家が)この近所?しかし、単にサ…

某共訳書

僕も1つの章の翻訳とその章の解題とを担当した某本が、ようやく出来上がったもよう。12月後半に出版社から送られて来る。ただ、実はいろいろ揉めたところもあって、個人的にはスッキリしていない部分もあるので、正直ちょっと複雑な気分。そうは言っても、…

味噌煮込み翻訳かよッ!(苦しい・・・)

どうやら新年が明けているようですね。