味噌煮込みうどん

以前、名古屋の老舗味噌かつ専門店の「矢場とん」が銀座に進出したことを知って実食しに行ったことを書いたことがあったけど、その中で確か、味噌煮込みうどん専門店がどうして東京に進出して来ないのかと嘆いていた。

でも、実はそれは正確に言えば誤解で、名古屋風の味噌煮込みうどんを食べさせる店は都内にあるにはあったのだ。ただ、味噌煮込みうどん専門店の二大山本屋(「山本屋総本家」&「山本屋本店」)の内どちらもまだ進出していなかったことは確かだった。それが今回たまたま下記の記事を発見、「山本屋総本家」が11月に東京に進出していたことを知る。

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20041102A/

もちろん、そうと知ったら近い内に実食しに行くつもり。ただやっぱり、味噌かつといい今回の味噌煮込みうどんといい、名古屋発の八丁味噌料理は(少なくとも昼食には)やや値段が張るのが玉に瑕・・・。