2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間由紀恵 in 『トリック』

TV

『トリック』は、幸いにも第2回、3回の録画を忘れなかったため、視ることが出来ている。ゴールデン進出後も、「ゴールデン? は? 何それ?」的ないかがわしい作りはさすがだとしか言いようがない。しかもこの時間帯でありながら、貧乳ネタや巨根ネタはもち…

TVドラマの再放送

TV

最近、夕方には『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』の、深夜には『木更津キャッツアイ』の再放送が。前者は本放送の時にも視ていて、個人的には好きだったのだが、世間的にはあまり評判が良くなかった(?)模様。なんでだろ? たいてい毎回泣いちゃってた…

「犬のウンチ以下」か?…ネット議論大暴走 (夕刊フジ)

ここんところちょっとした話題らしい。http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/motorcycle_gang.html?d=29fuji30051&cat=7&typ=tこれ、実は問題は二重になっていることに気をつけたい。まず一つ目は、果たして当の裁判官は、暴走族は「犬のウンチ以…

シュレディンガー音頭

ついでなのでご紹介。http://schrodinger.haun.org/きっとこれで、シュレディンガー方程式がぐーんと身近に*1。 *1:なるかいっ!

目を覚ませ!>自分

TV

「めざましテレビ」の三人娘(高島彩・中野美奈子・高樹千佳子)を三人同時に画面に出さないのは*1、出しちゃったらあまりにも眩し過ぎて逆に画が締まらなくなるからだ――間違いない!という、どうせパクるならもっと面白いネタを作ってからにしろと思われが…

尺度の種類

――と言ったら良いのかどうかは知らないけど。たとえば、「強さ」・「長さ」・「重さ」とかいった表現について。これらはそれぞれ、あるものが「どれほど強いか」、「どれほど長いか」、「どれほど重いか」を表現するためにも用いられるが、でも、それだけじ…

「13歳がバイアグラ飲み…とんだチン騒動に (夕刊フジ)」

久々に「微笑ましい」ニュースが飛び込んで来ました。http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/viagra.html?d=27fuji29949&cat=7&typ=t「13歳にバイアグラ」って、恐らく臨床実験でもやられてなかったりするのでは? 6人は教師に病院に連れて行かれ、…

インスタントラーメンだけどインスタント(即席)じゃない?

インスタントラーメン、と言っても「チキンラーメン」じゃなくて。「サッポロ一番」などの、袋入りで、揚げてあって、スープが麺に染み込んでいないヤツ。普通、これを作る時には、鍋に適量のお湯を沸かしてラーメンを煮て、火を止めてから粉末スープを入れ…

ありゃりゃ・・・

出先で聞いたラジオでは5-0でダイエーが勝っていて、帰って来たらやっぱりダイエーが日本一だった。もしも甲子園で4戦行われてたら阪神が日本一だったかもしれない、ってことか。でもまあ、今年のカードはどちらが勝っても悪くはなかったかな。

エンターテイナー

日本シリーズ、阪神は今日のところは負けて3勝3敗にしてから7戦目で日本一!っていうシナリオが当然理想なわけですが、今年の「勝手にベスト・エンターテイナー賞」受賞者であるチーム関係者のみなさんなら、そこんところは充分心得ているものと思われます。…

「日曜日はblogを休み〜」

っていう歌無かったっけ?いずれにせよ、一週間に一度くらい休んでも良いことにしよう。そうしよう。でも、今日はもうこうして書いてしまった。だからついでだ。

翻訳の対価

先日、ブラックバーンの著書の翻訳が出版された旨を紹介した。その際僕は、その邦題のセンスの無さを嘆いていた。イヤな予感がしていたのだが、その予感はやっぱり的中していた。某書店で発見してペラペラと立ち読みしていると、文章が全く頭に入って来ない…

「ミッシング・常識」 in 床屋

今日は妙に疲れた――ってことだけでさえ書くのはやめよう日記になってしまうから。以前床屋に行くと、横と後ろはこれくらい、前はこれくらいにして下さいと注文し終わって安心(?)していた所へ、ふいに、「上はどうしますか?」と訊かれることがあった。・…

子供は分かってくれない・・・

実は僕は、この本が妙に嫌いである。『ライ麦畑でつかまえて』と十把(二把?)一絡げにして、嫌いである。「ああ、『反吐が出そう』ってこういうことなのか」と初めて実感させてくれたことだけは感謝している。だいたいが、大人が書いた「子供目線からの大…

『お厚いのがお好き』

TV

毎週深夜に、一般的にはあまり読まれていないようだけど名著であり基本的には(タイトル通り)分厚めの本を、かるーいノリで紹介しているこの番組。そんな趣旨の番組に今週取り上げられた本は、『星の王子さま』。えっと・・・。 薄っ! 以上です。――ってい…

初めての日記

このblogを使い始めてから多分初めての日記を書きます。今日、家を出て駅に向かっている途中で、髭を剃って来るのを忘れたことに気づきました。これからまた家に戻っていたら、これはもう完全に遅刻です。仕方ないのでコンビニで剃刀(ちょっとしたシェービ…

飛んで火に入る・・・

他の人がどうであるかは知らないけれど、僕がこうしてblogなんてものをやっているのは、別に「書きたいことがあるから」ではありません。むしろ、「書きたいことがあるかもしれないから」です。だから、「書きたいこと」が無い場合には別に書かなきゃいいわ…

『トリビアの泉』

TV

ゴールデンに進出してからも大人気のこの番組。下ネタ系はなかなか出せないだろうと案じられていた中、かろうじて「桃太郎」ネタは頑張って(?)いた。――ってそれはさておき。この番組で取り上げられるトリビアには、もちろんちゃんと(?)「へぇ〜」と思…

『神様のパズル』

当然のように何の脈絡もないが、以前読んだ機本伸司『神様のパズル』ASIN:4758410038、どうにも印象的な表現があったことを突然思い出す*1。この本のテーマは何と、「宇宙を創り出すことは出来るか?」何でも、「宇宙は元々無から生まれた。そして無なら、そ…

Mr.マリック日和り過ぎ!

TV

TBSの『ぴったんこカン・カン』、クイズの回答シーン(?)などもはや形だけになっているこの番組。いつもなら何の迷いもなく『伊東家の食卓』を視るところを、今週のゲストはMr.マリックだというだけでこっちを視る。ってことで今回は作戦勝ちだよTBS!最近…

ブラックバーン『ビーイング・グッド:倫理学入門』

[倫理学]というカテゴリーを新たに使った方が良いのだろうか? でも煩雑なので[哲学]で通すことにしよう。倫理学、あるいは少なくともメタ倫理学は、「倫理の哲学」という意味で哲学の一分野なんだ、と強弁したところで怒るような偏狭な人なんて居るだろうか…

『週刊こどもニュース』

TV

NHKのTV番組。「こども向けの話題を取り上げたニュース」というわけではない。むしろ、「一般向けの(国際、政治、社会などに関する)ニュースをこどもにも分かり易く解説」してくれる番組。http://www.nhk.or.jp/kdns/これ、ホントにこどもが視ているのかど…

『トリック劇場版』 on TV

テレビ朝日で放映されたので、やっぱり視てしまう。そう言えば去年、出先の新潟でわざわざ初日の夜に観たっけ。そしてその後、吉野家で夕食を喰っていたら、凄まじいヒョウが降って来たことを思い出す。外に出ると、歩道の至る所になぜか塩のようなものが大…

MIT OpenCourseWare

Web

MITが、OpenCourseWare*1という試みをWebサイト上で進めている。http://ocw.mit.edu/OcwWeb/index.htmMITで行われている様々な学科の講義の、シラバスや講義ノート、試験問題ないしレポート課題といったものが、なんと完全に無料で公開されているのだ。たと…

おとなりページ

Web

ここでウチの「おとなりページ」を確認することが出来るみたい。http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/CO-RE/この機能はまだベータ版らしいけど、見せ方がちょっと面白い。

極私的「神1号」認定式

前々からずっと気になっていたことがある。科学書の翻訳書で興味を引くタイトルの本を手に取ってみると、訳者の名前が大抵、「林 一」氏になっているのだ。1年の内に、そうした科学書の新刊が出ているのを知ると、とりあえず手に取ってみるのだが、なんと連…

策士による錯視

Web

「錯視」というと、「ミュラー・リエルの錯視」*1がすぐに思い浮かぶ方が多いだろう。そんな人(自分のことだけど)は、このサイトに展示されている錯視図形の多様さにはちょっと圧倒されるはず。カラフルだし、そこはかとなくアートも入っている。http://ww…

「調査結果:ウェブログの3分の2は『三日坊主』」

Yahoo!ニュースより http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/blog/「三日坊主」は飽くまでも比喩のようだが、正直思い当たる節がある。反省しなくては。

鬼束ちひろの新曲試聴

『トリック』を見逃したため、主題歌を聴き逃したことは昨日書いた。本日、鬼束ちひろの公式サイトで、「私とワルツを」を試聴。加えて「いい日旅立ち・西へ」も試聴。http://www.melodystar.com/onitsuka/index.php3「私とワルツを」の方は、3rdアルバムの…

『トリック3』初回放送・・・

見逃す。何ヶ月も楽しみに待っていたのに・・・見逃す。鬼束ちひろによる主題歌「私とワルツを」も楽しみにしてたのに・・・見逃す。劇場版では、山田と上田がああいう別れ(?)方をしたのでどういう風に再会するのか心底気になっていたのに・・・見逃す。…