目を覚ませ!>自分

めざましテレビ」の三人娘(高島彩中野美奈子高樹千佳子)を三人同時に画面に出さないのは*1、出しちゃったらあまりにも眩し過ぎて逆に画が締まらなくなるからだ――間違いない!

という、どうせパクるならもっと面白いネタを作ってからにしろと思われがちな入りですみません。

(追記:懲りない悪ノリ・・・
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200310/gt2003102901.html
いくら何でもこんなんわざわざ買って聴くヤツなんているのか?)

それはそうと、フジの人事担当者(かどうかは知らないが)の面食いは相変わらず相当なものである。この三人だけではまだもの足りなかったらしい。

今月始めから、「めざましテレビ」の前に「めざにゅ〜」というニュース番組が始まっている。そしてそこでキャスターを努めているのは、杉崎美香という人。なんでもSBC信越放送から引き抜かれた(?)か何かしたらしい。

http://www.fujitv.co.jp/mezanew/index2.html

確かに、原稿読みは聞いてて安心出来るほどの(基本的な)実力の持ち主ではあるのだが、でもそれだけでは、フジがわざわざ引き抜く理由にはならない。それこそ、「間違いない!」

でも、その理由は彼女を一目見れば明らか(そうなのか!?)。

微妙に(かつての一時期流行った?)アヒル口になった時に上の歯の両横にチラッと覗く、犬歯・・・あるいは八重歯? っていうか「犬歯の八重歯」らしきもの*2

これがアピールしたに違いない。容姿や実力に関してなら、全国にはこの人レベルのアナウンサーやキャスターは何人もいるだろうが、フジの側の(最終的な)基準にかかればご覧の通り。

「犬歯の八重歯」って「天使の刃(やいば)」にちょっと似ているが*3、それはそれとして、確かに、一度気になり出すと妙に気になってしまって仕方がない。一種の中毒症状?

しばらくそれが見えていないと、早く見えないかと思っている自分がいる。そしてようやく見えると、ああ見えたと思う。

・・・イタイ。

とってもイタイよ自分。見えたから一体何だと言うのか。別に、見えていない間は消えているってわけでもないだろうに。

――「シュレディンガーの八重歯」か。

うーん、ますますどうでも良い話しになって収拾がつかなくなってるけど、ただ、そのあまりにも見事な「犬歯の八重歯」は一見の価値ありだ――どういう価値なのかはともかく。

*1:ちなみに、高島・高樹、高島・中野の組み合わせのみ。

*2:本当のところはどっちなんだ? 「どっちも」で果たして合ってるのか?

*3:実は、ただこれが言いたかっただけだったりもする。