2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ、空 Part2の続き

下の写真と同じ方角の、1時間20分後の空を撮ったもの。 たぶん違うんだろうけど、同じ雲が西日を受けてこうなったかのよう。 飛行機雲がナイス。

ケータイ、空 Part2

今年の夏の夕立は面白い。 例年なら、一度ザアッと来て止んだら、後は晴れ上がって、しばらくはそれが続いていたように思うのだが、この所の夕立ときたら、一度降って晴れ上がりかけたと思ったらまた突然降って来る――というのを2度3度繰り返すことが多い。 1…

『HR』

TV

フジテレビで2クールに渡って放送された30分番組で、三谷幸喜脚本・演出による日本初のシット・コム(シチュエーション・コメディ)。『HR Vol.1』 『HR DVD 3巻セット(Vol.2~4)』前々から気になってたんだけど、なんだか妙な売られ方だ。第1巻だけは、いわ…

ケータイ、空

接近中の台風に刺激されてか、今日の関東は断続的に激しい雨に見舞われた。 夏の夕立の後の空が大好きで、雨がおさまって窓から日が射し込んで来ると、いつも必ず外に出る。 写真は、今日ケータイで撮った夕立後の空。 他にも何枚か撮ったんだけど、(アップ…

和製English or not ?

ちなみに六本木ヒルズでは、「『不可能』を越えた世界記録」展というのをやっていて、アディダスのコンセプトとして(文字通り)大きく掲げられていたのが――“IMPOSSIBLE IS NOTHING”。http://www.roppongihills.com/jp/feature/019/i8cj8i0000016zg8.html「…

六本木ヒルズとその周辺

http://www.roppongihills.com/jp/index.html折角なので、ヒルズ内やその周辺を散策。全体的な感想は――「いやあ、やるやると聞いてはいたけど、まさかここまでやるとは思わへんかったわ」(by 松本人志)。おされなショップが軒並み揃っているということより…

『スチームボーイ STEAMBOY』

http://www.steamboy.net/top.shtml折角なので(?)、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズまで観に行く。いざ、ヒートアイランド東京へ。(と言っても電車1本なんだけど・・・。)こんな大げさな「光の廊下」を通り抜けると・・・http://www.roppongihills.com…

『下妻物語』

http://www.shimotsuma-movie.jp/ファースト・ショー(その日の初回上映)サービスを狙って、出掛けついでに渋谷のシネクイントへ。(と言っても、もうすでに一週間ほど前のことなんだけど。)・・・が、到着が2分ほど遅れる。他の回であれば、「上映開始時…

パラドキシカル・コピー

「コピー」と言っても「複写」ってことじゃなく。「物より想い出」というコピーでもって商品という物を売り込もうとしたり、「他人に流されない、というスタイル」というコピーに消費者が流されて商品を買ってくれることを望んだり・・・広告業ってなかなか…

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』雑記

たまたま目についてしまったので、久々にレンタル。DVD版は初めてだけど。 しかしこれ、手許に置いておきたくても買うにはちょっと高過ぎる・・・。『王立宇宙軍 オネアミスの翼』全編観るつもりがない時に、「試しにちょっとだけ観てみよう」と思ってしまっ…

二重虹

午前中は晴れていた空が、午後になると次第に曇り出し、とうとう、と言うより、ようやく夕立になる。ただ、その夕立もさほどヒドイものではなく、それこそ「お湿り」といった感じで、間もなくするとおさまった。僕は本当にたまたま、雨が降り出したら建物の…

「猫の仇返し」?

まだ「五徳猫」の第1節だけしか読んでないんだけど、その中に「猫の恩返し」が出て来たのでふと思い出す。ジブリ作品の『猫の恩返し』を観た感想というかイチャモンとして、「結局、猫は恩返ししてくれてないじゃん!」といった趣旨のことを書いている人が結…

京極本新刊

京極夏彦『百器徒然袋 風』(講談社ノベルス)を入手。「薔薇十字探偵」シリーズの中編が3編収録。ということはもちろん、榎木津が大活躍(!?)するわけだけど、今から阿部寛をイメージしながら読んでおいて映画版への免疫をつけておくべきかどうかが非常に…

『パンダコパンダ』

『パンダコパンダ&パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』いつか観よう観ようと思ってついに今まで観ることのなかった「個人的に幻」の作品をようやく観ました。 原案・脚本・画面設定が宮崎駿、演出が高畑勲。パンダブームのさなか、メインの作品との同時上…

初体験&TV→WEBCF

初めて期日前投票に行って来た*1。 普通に会場に行って、最初にちょこっと書類記入をした後は、普通に投票用紙を貰って書いて、普通に投票箱に入れた。つまり、投票日当日に行くのとほとんど同じ。こうなると、「投票日」っていうのはそれこそ「期日」、つま…

しつこく極私的キャスティング

『g@me.』を観ていて思ったんだけど、京極堂シリーズのキャラクターのキャスティングで、榎木津には藤木直人っていうはどうでしょう? 彼は今までクールな役柄が多かったけど、いっちょこの役で「弾けて」みるのも良いのではないかと。 ・・・とまあ、そんな…

『g@me.』

『g@me.』を、例によって例のごとくDVDレンタルで観る。http://www.game-movie.com/なかなか悪くないサスペンス・ミステリィに仕上がっていたと思う。近年流行りの(?)変に意味深な分かりづらさを醸し出すような展開ではなく、分かり易くはあるけどその代…