2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

ようやく観に行くことが出来た。「旅の仲間」と「二つの塔」はDVDで観ており、これなら一度は映画館で観てみる価値はあると思ったので、「王の帰還」はDVD化を待たないことにしていたのだった。実は、車で数十分の某大手スーパーにちょっとしたシネコンが入…

曲を売るには、イメージが大切?(BARKS)

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040222/lauent006.html「音楽業界版ソーカル事件」――とまでは行かないのでしょうか。なんか、特に問題視されている風ではなく、むしろ、少なくとも記事を書いた人は「楽しみ」にしているようですが・・・。

リンク元(検索ターム)いじり

いろいろなタームを検索してこのblogに飛んで来る方がいるわけですが、中にはちょっと意図が分からない、あるいはいささかユニークなタームを検索されている方がいます。 正直、飛び抜けてオモロイものは見当たらなかったんですが、その中からいくつかご紹介…

文科省、教室不要の“ネット大学”設置基準を緩和へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040222-00000002-yom-sociようやくって感じでしょうか(と言っても実現するのはまだ先でしょうけど)。 「IT」の「あ」の字も(たぶん)知らないおっさんが「IT革命」とか口走っていたのはもう何年前? 技術ばっかり発…

芥川賞作家・綿矢りさに芸能界が本気でラブコール (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/prize.html?d=22gendainet0716017&cat=30&typ=tその「本気」は「正気」なのか?「芸能界」とかいうところの節操の無さは計り知れません。魑魅魍魎が跳梁跋扈し過ぎです。すみません嘘つきました。こん…

「北アルプス中学」は略称「アル中」なのでNG (夕刊フジ)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/commune.html?d=19fuji34452&cat=7&typ=tそんなこと言ったら、略称「おなにちゅう」になる女川(おながわ)第二中学校(中村雅俊・談)の立場は?

姉弟?姉妹?

最近、各メディアが絶賛大量消費中のKABA.ちゃんですが、僕は前々から「この人の顔、どっかで見たことある」と思っていました。どうも初めて見る顔じゃない。そうだ、たぶん誰かに似てるんだ。と言っても、「dosというユニットでダンス担当だった人」のこと…

"Action in Perception"

Alva Noe*1氏が、近著予定の"Action in Perception"という本のドラフトをネット上になんと完全公開(つまり、一冊分まるごとアップ)してます。*2http://socrates.berkeley.edu/~noe/APch1.pdfなかなか凄い試みです。でも、画面上でこんな分量の文章なんて読…

ホームドラマ in 時代劇

いや、別に『トワイライト・サムライ』として有名になったからじゃなくて。前々から観たいと思ってたのに、レンタル屋に行く度、DVD版は貸し出し中になってたので。で、今回ようやく借りて観ることが出来たってわけ。『たそがれ清兵衛』――えがった。なんか、…

なぜか(まだ?)あまりメディア露出していない映画

一つ目は、3月公開らしい*1『東京原発』http://www.genpatsu.bsr.jp/main.htmタイトルからしても話題になって良さそうなものなんですけどね。ただ個人的には、ちょっと趣向は違うけど、原発モノなら東野圭吾の『天空の蜂』を是非とも映画化して貰いたいと長…

渡辺謙自虐ギャグ 浮き沈み激しい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000018-spn-ent仮に「自虐」はまだしも、別に「ギャグ」じゃないだろうギャグじゃ。北野武あたりが言ったのならともかく・・・。

イラク情勢

タイトルとは裏腹(?)に、とっても呑気な独り言。新聞や民放のニュースではほとんど「サマワ」なんですが、僕が確認した限りでは唯一NHKだけが、「サマーワ」と言っていますよね。

カテゴリ分け不能

突然これを読ませるのは一種のテロ行為に当たるんじゃないかと思い、一応前フリを一言だけ。特に意味はありません。眩暈がしたら直ぐに読むのを止めて下さい。 さっき友達に聞いたんだけど。 好色の空をスカッと見下ろしていると、男教師と男弁護士が無理矢…

オンラインゲーム「九怨双六」

Web

http://www.ku-o-n.net/top/sugoroku/単純な道具立てなのに、かなり戦略性の高い双六です。 一見ややこしそうだけど、すぐ慣れます。で、慣れたらハマりますよ、きっと。 ちなみに、僕の最高はせいぜい8人抜き。 まあ、プレー時間的にもちょうど良いかと・・…

<新都立大学>学長に西澤潤一氏 名称は「首都大学東京」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000125-mai-sociなんかもう、めちゃくちゃでござりまするって感じ。 「改革」というか実質「解体」されてしまった上に、偏執的かつトリッキーな名前まで付けられて・・・。 「こちとら東京様だ、日本の首都だ…

求ム!『蒼穹の昴』文庫化!!

唐突ではありますが、要するにタイトル通りです。浅田次郎作品は、特に長編か連作ものが好きです――とか言っておいて、でもまだ『蒼穹の昴〈上〉、〈下〉』を読んでないと言ったら、「ふん」と鼻で笑われそうでコワイんですけど。でも仕方がない、実際読んで…

直角取っ手の陰謀

親子丼やカツ丼などを作る時に使う専用鍋ってありますよね?そう、鍋部分が丼と同じ大きさで、そこから取っ手がほぼ直角に付いている(以下、「直角取っ手」)、あの鍋です。それを使ったことがある方、特に、長年使い続けている方にお訊きしたんですが、あ…