<新都立大学>学長に西澤潤一氏 名称は「首都大学東京」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000125-mai-soci

なんかもう、めちゃくちゃでござりまするって感じ。
「改革」というか実質「解体」されてしまった上に、偏執的かつトリッキーな名前まで付けられて・・・。
「こちとら東京様だ、日本の首都だ!」ということをそんなに声高に主張したいなら、せいぜい「日本首都大学」とかにしておけば良いものを・・・(もしかしたら、これまでにドラマや映画、漫画などで架空大学名として使われたことがあったりするかもしれないけど)。
まあ、恐らくどこかの段階ではこんな案も出てたんだろうけど、たぶん、「つまらん」、「無難すぎる」、「インパクトがない」などといった(どれも似たような)理由で誰かさんによって速攻で却下されたクサイ。
「東京首都大学」という案も出たかもしれないけど、折角「解体」した「東京都立大学」の面影が残り過ぎてしまうだろうし、「東京の首都」みたいなニュアンスが醸し出される恐れがあるので、やっぱり却下されたんじゃないだろうか。

それにしても「首都大学東京」ってあーた、犯罪都市・東京」みたいに、「東京」に修飾語を付けた単語みたいじゃないですか?
「東京という都市はそれ自体がもう、(日本の)首都という一つの大学を成しているのだ」的な、一見「深い」意味が込められていそうだけど、でもちょっと考えてみると実は全く意味不明な、そんなメッセージがひしひしと伝わって来ちゃいます(それが「イタさ」の主な要因かも)。
「出身大学はどこですか?」って訊かれて、「首都大学東京です」なんて、とてもこっ恥ずかしくて言えない人続出・・・しそう。
「いやいや、都市名じゃなくて大学名訊いてるんですけど」とか言われたりして。