2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画版『笑の大学』と三谷コメディ

上では比較的さらっとした当たり障りの無いような感想しか書かなかったけど、でも実は、僕自身としては必ずしも満足し切ってはいないのであった・・・。その主な理由は、端的に言って、「笑い」の大きさや量は期待していたほどでは無かった、というもの。そ…

『笑の大学』in 浅草

初日舞台挨拶付きチケットを取れなかったので特に日比谷に行く理由もなく、どうせなら浅草の映画館で観ようと思い立つ。あいにくの雨の中、浅草へ。駅を降りると、まずは予め調べておいた某ラーメン屋へ直行。ビンゴ! 最近流行のいわゆる「青葉インスパイア…

失望と期待

『笑の大学』の初日舞台挨拶付きチケットは取れませんでした・・・。チケット発売当日は、都合上、劇場の窓口に並ぶわけにも「ぴあ」に直接並ぶわけにもいかず、電話するしかなかったのですが、案の定一向に繋がらず、繋がった時はすでに予定枚数が終了した…

105円の椅子革命

以前から、座り心地の良いというか、長時間座っていても腰に負担が掛からないような椅子を探していました。まあ、お金さえ出せばいくらでも良い椅子はあるんでしょうが、そんな贅沢品を手に入れるだけの余裕は残念ながらありません。結局、普通のオフィス・…

原油高は軽量化で乗り切れ 日航が無塗装の貨物機購入(共同通信)

原油価格高騰の中、日航は機体の白い塗装を省くことで軽量化し燃料を節約しようと、無塗装の貨物機を購入。16日、腐食防止や光沢の維持のため機体表面を・・・ ああ、さすがに酸化防止効果のある塗料でコーティングすることだけは必要なんだな、と思いきや…

『蒼穹の昴』文庫化!

以前、どうしてまだこの作品が文庫化されていないのか、待ち切れん!といった旨のことを書いたことがありましたが、ようやく出ましたね。『蒼穹の昴(1)』・『蒼穹の昴(2)』・『蒼穹の昴(3)』・『蒼穹の昴(4)』 いずれも、浅田次郎 作/講談社文庫。…

丸善@OAZO

出掛けついでに、丸善(書店)に寄ってみることに。向かう途中、大手町駅から地下通路を通って東京駅前に出ようと歩いていると、都営三田線大手町駅の改札口を少し過ぎたところに、なんだか見覚えのある画風の絵(風景画)が壁の両側にずらりと印刷してある…

東京丸の内事情

京都のお次はたまたま東京。

最終日 in 京都

早起き。1階のレストランは7時からなので、食べたらすぐ出掛けられるように、それまでに支度をすべて済ませる。食べ終わると速攻でチェックアウト、東寺駅へと急ぐ。そこからしばらく電車で南下して、目指すは寺田屋。そう、「みんな、それなりにありがとう…

目的と手段(3)

加速度的に分量が多くなり、それに比例してアップも遅くなってしまう。と言っても別に、自分以外の誰が真剣に読むでもないだろうから、気にしない。今回で過去日記はおしまい。これでようやくリアルタイム(?)進行が出来る。

2日目 in 京都

朝7時前に起きたらなんだか小雨らしき空模様。不吉だ。折角なら、早朝の良く晴れた青空の下を颯爽と(?)出掛けたかったんだけど・・・。そんなことを思いながらもさっさと支度をして、ホテルの1階にあるレストランで軽い朝食。京都駅内のコンビニで一応ビ…

目的と手段(2)

簡潔に短く書こうと思っていたんだけど、やはりどうしても長くなってしまう・・・。

初日 in 京都

学会開催は土日。僕自身の発表は土曜日の午前中だったから、金曜日に前乗り。ちょうど台風と行き違うかっこうで、ラッキー。新幹線で昼過ぎに着いたので、午後は丸まる観光に費やすことに。ただ、ホテルのチェックインは3時から。一度市内に出てしまったらそ…

目的と手段(1)

2泊3日で京都へ。と言っても、観光目的だったわけではない。飽くまでも某学会での研究発表のために、京都大学へ。しばらく更新出来なかったのは、その準備のため「閉鎖モード」((C)森博嗣)だったから。でも結果的には、「京都観光を目的として、その手段の…