2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「成長するティップス先生」

なぜか(個人的には)最近、やたらと"Tips"という表現を目にします。「耳打ち」や「助言」、あるいは「秘訣」といったところでしょうか。中でも、某氏に教えてもらうまで知らなかったんですが、こんなページがあったんですね。「成長するティップス先生」 ht…

おかしな(?)フレーズ

TV

ホントに今さらながら――。『名探偵コナン』の「見た目は子供、頭脳は大人」・・・・・・そもそも工藤新一って高校生じゃなかったっけ? まあ、「大人顔負け」の頭脳ってことなんだと解釈してあげましょう。ついさっき見かけたので――。auのCFで流れたキャッチ…

『タモリのジャポニカロゴス』

TV

街で見かけるヘンな看板特集。「長生き予防医学研究所」――「長生き予防」だとオカシイから正しく直せ、という問題。結局、磯山さやかの「長生きそくしん*1研究所」だけが正確。でも、そもそも「予防医学」という分野があるわけで、そこを崩しちゃマズイんじ…

『のだめカンタービレ』

TV

今クールのドラマで唯一「視ている」作品。(『役者魂!』にも惰性でチャンネルは合わせてるけど、こちらは松たか子目当てで「眺めている」だけ・・・・・・。だって、あまりにも空回りが甚だしくて、何だかいたたまれなくなってしまう・・・・・・。)第4話…

時代

電車の優先席に座って、お年寄りが、大きな声でケータイ通話をしている――そんな時代。

陰謀

近頃、主にデパートやショッピングモールなんかに行くと、ハロウィン関係のキャンペーンが張られているのをよく見かける(見かけた)けど、いつから日本でもハロウィンが取り沙汰されるようになったんでしょうか? 少なくとも、"Trick or Treat"とか言いなが…

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

ぶっさんが死んで3年。その間、キャッツアイの連中もいろいろあって、それぞれの道を歩き始めていた・・・・・・ヤツもいればそうでもないヤツもいて。唯一(?)まともに市役所職員として働いていたバンビは、ある時あることがキッカケで、ぶっさんにちゃん…

キャッツアイの陰謀

デザインをいじっていたらワケが分からなくなって、思い切って全体的に変えてみたら、こんなん出ちゃいました。全然本意ではないんだけど、もうめんどくさくなったしキリがないので、諦めます・・・・・・。

工事中・・・・・・

一箇所いじったら何だかヘンになってしまったので、修正中です。 ちょっとめんどくさいかも・・・・・・。