2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『笑の大学』まつり

3月後半に予約していた映画版『笑の大学 スペシャル・エディション』がようやく明日(っていうか今日)届くとのメールが。本編は劇場で観たもののもう一度ゆっくり観ることにして、実はコメンタリーが一番楽しみだったりする。なぁんてウキウキ気分(!?)で…

続編話

なんだかネット上では、『新選組!』の続編(スペシャル)が決定したとかいう噂が流れているみたいですが、ホンマかいな。その割にはソースが明記されていないところが怪しい・・・。 まあもちろん、それが本当なら嬉しいけど・・・。 (と書いた後)・・・…

フグの無毒化

もう数ヶ月前の話しになりますが、長崎大学の研究グループが猛毒で知られるトラフグの無毒化に成功し、これを受けて佐賀県が、養殖トラフグの肝臓の食用を特例として認めるよう「ふぐ肝特区」の申請を出したものの敢えなく却下された*1、というニュースがあ…

パンダ科またはアライグマ科

レッサーパンダが立ったレッサーパンダが立ったって、レッサーパンダは動物界のクララですか。 「レッサーパンダのバカ!」って、誰かに言われたんでしょうね、きっと。 でも個人的には、レッサーパンダと聞くと未だに「レッサーパンダ男」を思い出してしま…

家庭用カレーをおいしく作るコツ

家庭で市販のカレールーを使ってカレーを作る際、誰でも一つや二つは「おいしく作るためのコツ」を持っているんじゃないでしょうか。たとえば、 みじん切りにしたタマネギをじっくりキツネ色になるまで炒める。 二種類以上のカレールーを混ぜて使う。 インス…

JOCW

Web

ずっと前に、MITがOpen Course Wareという試みを始めたみたいですよという記事を書いた際、このムーブメントが早く日本にも届いて欲しいと書いたけど*1、遅ればせながらようやく届いた、というより、届きつつある模様です。http://www.jocw.jp/sub1.htm6つ…

英文和訳もどき文

こんにちは、みなさん。 長い時間会いません。*1 でも実は、その間もまた「アンテナ」はいくつかの追加を持ちました。今、私はあなたにとても興味深い用地*2を紹介するでしょう。 それは、あたかも英語で書かれた文を英語の辞書の中に掲載された意味やその教…