2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『カレーライフ』

竹内真『カレーライフ』(集英社)もしかすると作者は、「カレーライフ」という言葉から逆にこの話を思い付いたんじゃなかろうか。まさにそんな文字通り「カレー人生」を送らんとする主人公の悩みと悩みと決断とを明るく軽快に描いた秀作。亡くなった父の誤解…

面倒なので3本まとめて

レンタル一本99円のキャンペーンを利用して、無理矢理3本借りてみました。 『アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]』 日本版公式サイトがあったと思しきURLはどこぞの出会い系サイトに取って代わられてしまったようなので、下記は本家のサイ…

川越散歩Part2

わざわざ2回に分ける必要は無かったんだけど、折角撮った写真をせめて2枚くらいは載せたいなと。はてなには「Fotolife」*1という機能もあるんだけど、何もそこまで自分の撮ったデジカメ写真をフィーチャーしたくもないので。(Part1からつづき)「蔵造りの町…

川越散歩Part1

ふと思い立って川越散策へ。川越は「小江戸」などと呼ばれて観光地として知られているようだけど、時間的には都心に出るのと大して変わらないため、個人的には「観光」という意識はとても持てないのだが、そのせいもあって、これまで一度も出向いたことが無…

こちらも何冊かまとめて・・・

前から読みたかった竹内真『カレーライフ』(集英社)が文庫化(『カレーライフ (集英社文庫)』(集英社文庫))されはしたものの、リサイクル・ショップでハードカバー版を買った方が安いことに気づき、早速購入。山本兼一『火天の城』(文芸春秋)もたまた…

2本いっぺんに

『コンフィデンス [DVD]』 http://www.gaga.ne.jp/confidence/一言で言ってしまえば詐欺師一味のお話。誰が味方で誰が敵(裏切り)なのか? 「20手」先を読むジェイクの策略は果たして成功するのか? タイトルの「コンフィデンス(confidence)」は「信頼」…

『ネバーランド』

http://www.neverland-movie.jp/主人公ジェームズ・マシュー・バリが舞台『ピーターパン』を作り上げるまでを、作品のモデルとした(らしい)デイヴィス一家との触れ合いを通じて描いた作品。ジョニー・デップだアカデミー賞ノミネートだなんだと言われてい…

埼玉スタジアム2002

映画を観に、コクーン新都心のシネコンに行くことにする。「9日は日本v.s.北朝鮮戦があるから、ついでにさいたまスーパーアリーナ周辺の雰囲気も味わっておこう!」 サッカー自体と「政(まつりごと)」には全く興味はないんだけど、こういった「お祭り事」…

『Ghost Soup』

DVD

http://www.ponycanyon.co.jp/iwai/index2.htmかつて50分のテレビドラマとして製作・放映された岩井俊二の初期監督作品の、DVD版(58分くらいに再編集されている)。たまたま見掛けて手に取った後で岩井作品だと知り、パッケージがあまりにもシンプルだった…

『テイキング・ライブス』

DVD

http://www.warnerbros.jp/takinglives/#アンジェリーナ・ジョリー主演のサイコ・サスペンス。体格の似た他人を殺してはその人に成りすまし、その人生に飽きたら次の獲物を探す――こうした「人生の乗っ取り(=テイキング・ライブス)」を繰り返す連続殺人鬼…

久々の小説読書Part2

Part1からだいぶ時間が経ってしまったけど、何事も無かったかのようにPart2。 雫井脩介『火の粉』(幻冬舎文庫) 裁判官の梶間は、誰もが極刑を信じて疑わないほどの凶悪事件の被告である武内に無罪判決を下す。二年後、梶間の隣家に越して来た武内は次第に…