川越散歩Part1

CO-RE2005-02-22

ふと思い立って川越散策へ。

川越は小江戸などと呼ばれて観光地として知られているようだけど、時間的には都心に出るのと大して変わらないため、個人的には「観光」という意識はとても持てないのだが、そのせいもあって、これまで一度も出向いたことが無いことに気づいた。この日は運良く快晴――風は冷たいけど。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

川越駅東口を出て左へ行くと、「クレアモール」という名前があるらしいショッピングモール。ちなみに、ついさっき知ったのだが、「ショッピングモール」と「商店街」との違いは、屋内か屋外かにあるのではなく、車両の乗り入れが禁じられているか否かにあるらしい。そう言えば、ここのような屋外の、つまり商店街のようなショッピングモールってあまり歩いたことないかも(そんなことないかな?)*1。なぜかちょっと新鮮な気がしたのはそのせいだったのか、とようやく思い当たる。

結構歩いた末にようやくそこを抜けると、今度は「大正浪漫夢通り」と称された通りに。大正っぽさを感じさせる建物(店舗)は確かにいくつか見られたものの、通り全体としては、残念ながらあまり「大正浪漫」ぽさを感じることはなく。でも今回の一番の目的は、この通りを抜けた後の一本隣にある通り――「蔵造りの町並み」(写真)。文字通り蔵造りの建物がずらりと並んでいる様は圧巻。しかもこの景観を守るために、この通りは電線が地中化されているとのこと。建物や青空を横切る線が一切無い景観は本当に新鮮。これで、この通りも車両乗り入れ禁止だったら・・・。

(Part2へつづく)

*1:さいたま新都心コクーンは屋外だけど明らかに車両乗り入れなんて出来ないいかにもな「施設」になっているし。あ、でももしかして浅草の仲見世ってショッピングモール?