『トリック3』初回放送・・・

見逃す。

何ヶ月も楽しみに待っていたのに・・・見逃す。

鬼束ちひろによる主題歌「私とワルツを」も楽しみにしてたのに・・・見逃す。

劇場版では、山田と上田がああいう別れ(?)方をしたのでどういう風に再会するのか心底気になっていたのに・・・見逃す。

それはもう絶対に見逃すまいと思ってたのに・・・見逃す。

そもそもの発端は、寝坊したことにある*1。寝る前は、出かける前に絶対ビデオのタイマー録画をセットするぞと強く心に決めていた。にもかかわらず、寝坊したおかげでバタバタしてしまって、結局ビデオのことなんかすっかり忘れてしまっていた。それどころか、なぜか『トリック』のこと自体、すっかり忘れてしまっていたのだ。

その夜に行った某居酒屋では、少し古いJ-Popが(たぶん)有線で流されていた。華原朋美やSPEEDという、ホントに微妙な古さだった。そして、よりによって帰り際、あろうことか鬼束ちひろの「流星群」のイントロが流れ出す。

「流星群」→『トリック2』の主題歌→『トリック』?→そう言えば『3』やるんだよな→・・・→今日がその木曜日なんですけど。

NOOOOOOOOOOO!!!

終わったよ・・・何もかも。

すっかりやる気をなくす。帰ってから(=これを書いている時)明日の準備をしなきゃならないのに、とてもじゃないがやる気になれない。ああ、これでもし、ちゃんと忘れずに録画していたら、今頃ワクワクドキドキハラハラしながら『トリック』鑑賞していたんだろうなあ*2、そして見終わった後は、その余韻に浸りながら嬉々として(?)明日の準備なんかしてたんだろうなあ、などと「あり得たはずの過去」について妄想を巡らす。

っていうかそんな妄想していないで、いい加減気持ちを切り替えて明日の準備に取り掛からねば。

ホントに、(客観的=第三者的には)「こんなこと」でウダウダ言ってる自分てどうよ?→自分

*1:そもそもダメじゃん

*2:・・・ちょっと or かなりイタイですか?