『トリビアの泉』

ゴールデンに進出してからも大人気のこの番組。

下ネタ系はなかなか出せないだろうと案じられていた中、かろうじて「桃太郎」ネタは頑張って(?)いた。

――ってそれはさておき。

この番組で取り上げられるトリビアには、もちろんちゃんと(?)「へぇ〜」と思えるネタもあるけれど、中には当然、「そんなんとっくに知っとるわ」というネタもちらほらあるし、人によっては多々あることだろう。

そんな中でも特に「やてもうた!」と思うのは、そのネタがすでに他局の番組で使われているのを視てしまっていた時。

今週のトリビアに、「鈴虫の声は、電話では聞こえない」というものがあった。

どこかで聞いた、というよりその実験自体をやっているのを視た覚えがある・・・。

そう、『伊東家の食卓』の1コーナー、「大発見」ですでに紹介されていたのを思い出した。

今回のトリビアのネタを投稿した人は、『伊東家』に投稿した人と同じか*1、あるいはもっと最悪なのが、『伊東家』でそのネタを知った人が、それをさらにトリビアに投稿してた場合・・・*2

その人には、


伊東家の食卓』をナめんな!


と言ってあげたい。「一体どれだけ多くの人たちがこの番組を視ていると思っているんだ!」と。

「知らない」って答えられたら困るけど。

だってこっちも知らないし――。

前回はMr.マリックの方視ちゃったし――。

・・・関係ないし。

*1:多重投稿はマズイっしょ。でも逆に言えば、両方の番組に採用されたってことになると結構スゴイかも。まあ、この可能性は多分ないだろうとは思うけど・・・。

*2:ちなみに、別にこのどちらかの可能性しかないと思っているわけではありません。