『海猿』

だいぶ前に観たまますっかり忘れてたんだけど、連ドラ化されるし、土曜日(明日)に放送されることを知ったので、その前に。

http://www.umizaru.jp/umizaru1.html

直球ド真ん中の青春スポ根映画――もちろん、正確には「スポーツ」ではなくて、新人海上保安官が潜水士になるための訓練なんだけど。ただ、訓練とはいえ文字通り命がけ。だからその点では、むしろ一般的なスポーツものよりもそれに取り組む際の真剣さ度合いや説得力が違う。ロッカールームや教室、プールや船といった重要な素材にすべて実物を使っている点も、迫力と、そして何より説得力を生みだしている要因だろう。たまにはこういうコテコテなストーリーも悪くない。妙に奇を衒っていない分、安心して観ることができるし、期待通りの感動(と言うとちょっと安っぽく聞こえるかもしれないけど)も与えてくれる。

本作は訓練課程修了までが舞台となっているため、ストーリーはいわば「内輪」のことだけが中心だった。それが今回連続ドラマ化されるにあたっては、内容的に完全に連続しているとのことで、卒業した仙崎が正式な潜水士として「外」の現場で奮闘する姿が描かれるのだろう。

http://wwwc.fujitv.co.jp/umizaru/index.html

さらにまた来年再び映画化される時も、このドラマの続きらしい。

http://www.umizaru.jp/

初めての試みだというのは良いんだけど、ただ、果たしてどれほどの意味があるのかは不明。