「今年の抱負は・・・

・・・猪突猛進で行きたいと思います」って言うのそろそろ禁止! いい加減聞き飽きました。

っていうかそれ以前に、「猪突猛進」て必ずしも全面的に褒められた事ってわけでもないと思うんだけど・・・・・・。『大辞泉』(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%C3%F6%C6%CD%CC%D4%BF%CA&dtype=0&stype=1&dname=0na)によれば、「周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと」――えっと、周囲の人が迷惑です。TPOも弁えられない人にロクな人はいません。「周囲の人や状況を全く気にも留めず、自分勝手に好きなことばかりやり放題の若者が増えて困る」と言われている昨今、喧嘩売ってるんでしょうか?

そう言えば先日、一国の首相までもが口走っているのを耳にしましたが、さすがにそれはマズイのでは?


(注:わざわざ言うまでもなく――でも一応言っとく――、上記の半分は「冗談」で出来ていますので悪しからず。)