イヴの話

関東で初雪を観測。

もう少しで「ホワイト・クリスマス」になるところだった。

危なかった。

ところで今更だけど、どうしてクリスマスだけ「イヴ」がそんなに重要視されるんだろう?(仮にキリスト教関係の話しを持ち出して説明されても、言うまでもなく、少なくともこの日本では何ら説得力を持ちませんので悪しからず。)

どうせなら、たとえば祝日の前夜をもっともてはやしたって良いのでは?

文化の日イヴ」とか「天皇誕生日イヴ」とか・・・。

あ、あと、「誕生日イヴ」っていうのも良いかも。

ちなみに、年が1つ増えるのは誕生日(その日になった瞬間)にではなく、その日の午前0時を過ぎた(次の日になった)瞬間らしい。

要するに、誕生日っていうのはある意味「加齢イヴ」だったってわけ。