"Sky Captain and the World of Tomorrow"

http://www.skycaptainandtheworldoftomorrow.com/home.html

ドメイン名、長っ!)

本国では来年の夏公開らしいので、日本では・・・いつ頃公開になるんでしょうか?

で、公開時には、まさか「スカイ・キャプテン・アンド・ザ・ワールド・オブ・トゥモロー」なんていうタイトルになっちゃうんでしょうか?

ドキドキ。

Trailerを視ると、なかなか味わいのある(でも欲を言うなら、もうちょっと「有機的(?)」な造りにしてもらいたかったなあ・・・)メカたちが出ていて良いんだけど、この独特の色調は何だかアニメ的ですね。色調だけじゃなくて、全体的な作りが明らかにアニメ――特に「ジャパニメーション」的。だから、人間の俳優たちの存在感・リアル感がちょっと浮いてしまっている印象すら受けます。

Trailerの冒頭、ロボットたちが集団で飛んでいる光景はまるで、『ラピュタ』のラスト付近でゴリアテを襲うロボット兵たちを見ているかのような既視感が・・・。でも、そいつらが団体でビルの谷間を歩いている光景は、強いて言うなら『ナウシカ』での「火の七日間」の巨神兵たちか?

それに何より、「スカイ・キャプテン」て、響き的には何だか妙に「おちゃめ」な感じが。宮崎アニメ繋がりで『紅の豚』を連想したので試しに言ってみると、カーチスっぽいんです。

別に無理矢理、宮崎アニメの作品名を三つも連ねたわけではなくて、実際、この監督は恐らく影響を受けてるんだろうなあと感じたので。最近、そうした傾向を持っているあちらの監督って多いですよね。

いずれにせよ、公開がちょっと楽しみです――その際の邦題がどうなるかも含めて。