ケータイ、メモ

出先から帰る途中の電車の中、ふと思い付いたことがあったのでどこかに書き留めたいと思った。
、筆記用具がないため、ケータイの「メモ帳」に打ち込むことに。
、10個に区切られているメモ用スペースの1つ1つにそれぞれ(全角)64文字しか打ち込めないようなので、メール用スペースに書いて後で自分のパソコン用メール宛に送信することに。これなら1つのスペースに区切れることなく(全角)500文字書けるし、また改めてパソコンに打ち込み直す手間も省ける。
、パソコンのキーボードでブラインド・タッチで打ち込むのに比べて入力速度が格段に遅くなるため、思考が中断されて仕方がない。おまけにイライラとまでして来て思考が乱される。電車を降りてからも、バスの中でも、そしてバスを降りてからも、ちまちまと1文字1文字根気よく打ち込んで行く。
、500文字じゃ足りない・・・。

ワープロ、いや、そこまでも要らない、とにかくエディタ(文章入力機能)だけに特化した小型のモバイル機(「モバイル・エディタ」?)ってないだろうか。イチキュッパ(1,9800円)くらいで売り出したりしたら、結構売れるのでは? (それとも、「自分が必要だと思うものは他の人たちだって必要だと思うはずだ」っていう、典型的な勘違い?)