銀座のみそかつ

昼を過ぎていたためかなりの空腹。しかし、それをしばし我慢して何とか銀座まで。

矢場とん
http://www.yabaton.com/

名古屋に行く度(と言ってもこれまでに2回だけど)、帰りの新幹線に乗る前には必ず、ここの本店でみそかつ丼」を食べる。その味が東京でも食べられるようになったとあっては、行かないわけにはいかない。

みそかつ丼」の定食を注文。サラダが付くからだ(断じてシャレのつもりはない)。これ、濃厚なみそだれがたっぷりとカツに絡んでいるため、生野菜を食べながらじゃないとちょっと辛いかも。せめてキャベツの千切りを敷いてくれれば良いのにな、と前々から思っているんだけど・・・。あと、なんかご飯が少な目に感じたんだけど・・・(腹が減り過ぎていたのか?)。でも、確かに昼食としては(個人的には、実は夕食としても・・・)かなり値が張るけど、やっぱり八丁味噌文化好きにはたまりません。せめて半年に一遍くらいは食べたいかも。あとは、味噌煮込みうどんの店が進出して来てくれたらありがたいんだけどなあ・・・。

「山本屋本店」
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

「山本屋総本家」
http://www.yamamotoya.co.jp/history/index.html

この二つの「山本屋」、実は全く別の店なんだけど――いろいろ揉めている(?)ようです。ここでは触れないことにしますが、興味のある方はネットを彷徨ってみて下さい。

そうそう、「矢場とん」銀座店、どうもミニスカポリス』からの取材を受ける予定らしいんだけど・・・一体何がしたいのだ、両者とも

矢場とん」の方は、(本店は)老舗の名店なのに、よりにもよってこの番組の取材って・・・。良い宣伝になるか、はたまたイメージ・ダウンになるかの瀬戸際では? まあ確かに、まだ関東には味噌カツどころか八丁味噌文化自体が広まっていないから、何としてでも多くの関東人に知って貰いたいという思いあってのことなんだろうけど・・・。*1

一方の『ミニスカポリス』側は・・・ポリスたちに「わらじとんかつ」でも履かせるつもりなのか? そもそもこの番組自体を視てないから、どういうコンセプトでどういう取材をやるものなのかは知らないんだけど・・・。

*1:あの、一応お断りしておきますけど、僕自身も関東人の端くれのつもりです。