慣用表現の意味

夕方のニュースを視ていたら、男子柔道の某選手(っていうか、名前未確認)のコメントが実に印象的で。

  • 試合前・・・「体にむち打って、(調子を)整えて来ました」
  • 試合後・・・「三度のメシを食うように試合をしたら、勝っちゃいました」

それぞれの表現の使い方は、間違っているわけではないんだろうけどやけにビミョーな感じで*1、でも何となく言いたいことは分からないでもない所が面白い。

*1:前者は、「体にむち打つ」と「(調子を)整える」ということとが一見相容れないような印象を与えるから? でも、使い方としては恐らく間違いではないハズ。後者は、「三度のメシより・・・が好き」という言い方はよく聞くけど、「三度のメシを食うように・・・をする」という言い方は――もしかして新表現? まあ、「当たり前のことを当たり前のようにこなす」とかいった意味合いなんでしょうけど。