「哲学者アリストテレスの胸像を発掘」

ちょっと前の記事ですが――。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20061026SSXKE002026102006.html

どうやら、アリストテレスはわし鼻だったらしい――です。
まあ、「クレオパトラは実は団子っ鼻だった」という発見なら比較的一般的な関心を惹きそうではありますが、アリストテレスがわし鼻だろうが何だろうが、恐らく大抵の人にとっては「どうでもイイですよ」(by だいたひかる)って感じでしょうか。
それにしても、この写真の胸像って何だか見覚えがあるような気がするけど、デジャヴ? ――かと思いきや、それまでにも同じオリジナル像からの複製像は複数見つかっていたんだけど、それらはどれも鼻が欠けていたとのこと。

あ、(一番最近)どこで見たのか思い出した。確か『トリビアの泉』の冒頭――「かの哲学者アリストテレスは言った」。

そこでふと(今さらながら)気が付く↓