「白い巨塔」最終回32.1% 伝説の田宮版31.4%超える金字塔

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040320-00000034-sph-ent

実は、財前がアウシュビッツを訪れる回(スペシャル)から欠かさず視てました。

どうして第一部を視なかったのか、悔やまれてなりません。すでにDVDが出ているようだけど。

田宮版は、あるいは最終回直前の田宮二郎の自殺というショッキングな話題性が視聴率に影響した面もあるだろうけど、今回の唐沢版は特にそうした話題性は無く、純粋に内容的な良さだけで・・・と書きたかったんですが、そう言えば、財前・里見両教授夫人役の二人の結婚がそれぞれ話題になりましたよね。それが視聴率に影響したかどうかは分かりませんが、でもそんなこととは無関係に、やはり内容が良かったので、その分の「影響」の方が大半であるだろうことは間違いありません。

それにしても、やはり財前にはなんとしてでも最高裁まで持ちこたえて欲しかった。現実の薬害エイズ裁判でも、被告が「心神喪失」とされて公判停止になってしまったし・・・。