『新選組!』

残すところあと2回、ということで今週放送の「流山」――いやはや、何はともあれラストシーンにはやられた!

あまりにも唐突にグッと来すぎて、涙腺がバカになる。加えて余韻も引きずりすぎて、視終わった後もしばらくは涙が出っぱなし。このドラマ中にももちろん泣き所はいくつもあったけど、でも今回のような泣き方をしたのは、そう言えば同じ新選組を扱ったドラマである壬生義士伝*1以来かも。

このラストシーンに至るまでにも名シーン、名ゼリフのオンパレードだったけど、その1つ1つを採り上げてコメントしているといつまでも終わらなそうなので、いつものように自粛。

しかしマズイな、この調子だと最終回の次回はとんでもないことになりそうだ・・・。予告編だけでもすでにヤバイし・・・。

*1:ちなみに、テレビ東京での12時間ドラマ版の方。映画版は未見。