『ブルーバーズ・ブリーダーズ』

ヨーロッパ企画第21回公演、『下北サンデーズ』でお馴染み(だった!?)のザ・スズナリ@下北沢にて。

ブームが起こっている(という設定の)「青い鳥」を捕まえようってことで立ち上げられた捕獲プロジェクトを遂行すべく、捕獲チームやら技術チームやらプロジェクトの管理職連中やらバイトやらがぞろぞろ沢だか沼だかに出向き、そこでワラワラ・ドタバタと繰り広げられるユルすぎコメディ――たぶん、これで全てが尽きています。

正直、今回はちょっと個人的にはハズしてしまった感が強いかな・・・・・・。始終バタバタしているので落ち着かず、小ネタも埋もれがちというか流れてしまいがちで、人数が多いために一人一人のキャラがさほど立つこともなく、上演時間が短いのでようやく(展開的に)盛り上がって来たかと思えばもうお終い、という次第。

「大人数で始終ドタバタ」というのが今回の作品の主要コンセプトだとは思うんだけど、どうなんでしょう、これ・・・・・・? 上演時間(正味1時間!)に関しては、いやホント、ビックリしました。1時間半から2時間程度だろうと思い込んでいたので、暗転した時もこれで終わりなんだとは思わずに、これから第2幕が始まるものだとばかり思っていたくらいで・・・・・・。

その代わりというわけではないけど、半年前に観に行った『Windows5000』がもうDVD化されて販売されていたため、即購入。これがせめてもの楽しみ・・・・・・。