5年ぶり古畑任三郎復活!犯人役に松本幸四郎

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200311/gt2003111302.html

前々から「古畑スペシャル」の噂はあったんですが、とうとう正式に発表されましたね。思わず早朝から興奮して書き込んでしまいました。

それにしても、もしかして大河と掛け持ちだったってことですか三谷幸喜氏。凄まじい・・・。(追記:惰性でつけたままにしていた「めざましテレビ」から、追加情報。三谷氏から電話で直接補足があった模様。それによると、脚本はすでに2年前に出来上がっており、2大巨頭のスケジュール待ちだっただけなので、大河の仕事には影響はない、とのこと。さすが三谷氏、視聴者――とNHK関係者――の知りたがっていることをちゃんと把握しています。)

それはそうと、素晴らしい点が一つと、寂しい点が一つ。

素晴らしい点というのはもちろん、田村正和v.s.松本幸四郎が見られること。三谷脚本を松本幸四郎が演じることは、舞台では確か2本あったと思うけど*1、テレビでは恐らく、『王様のレストラン』以来では? た、楽しみ過ぎる・・・*2。しかしこんな豪勢な企画が実現するなんて、千石武のセリフではないが、ホントに「素晴らしい!」。

寂しい点というのは他でもありません。記事では示唆に留まっているけど『めざましテレビ』ではハッキリ言っていたように、西村雅彦 as 今泉君石井正則 as 西園寺君が出演しないということ(追記:先ほどの三谷氏による直々の追加情報によれば、その代わりに八嶋智人大活躍!らしいです。にゃるほどね)。三谷氏のコメントでは「原点に返りたい」とあるけど・・・原点(特に第一シリーズ第一作目)にも今泉君て出てなかったっけ*3? それと、全体的にもあまり「らしく」ない無難なコメントであることも気になって、どうにも、一部で囁かれているように、やはり西村雅彦との仲が宜しくないという噂は本当なのかと勘ぐりたくもなります*4

まあいずれにせよ、ドラマ自体が楽しいものに仕上がっているのであれば、一視聴者としてはそれだけで十分なんだと割り切ることにしよう、そうしよう。

*1:『バイ・マイセルフ』と『マトリョーシカ』。後者は僕もパルコ劇場で観た。

*2:ちなみに『王様のレストラン』は、個人的な「歴代良かったドラマ」の殿堂入り作品。

*3:完全に忘れてる・・・。確か犯人役は中森明菜で、役名は、それ以後もちょくちょく古畑が口にすることになる「小石川ちなみ」だったような気はするんだけど、それ以外は・・・。

*4:実際、三谷脚本の舞台やドラマに西村氏が出演していない本数って、これで連続何本になるだろう? この組み合わせのファンとしては、実に寂しいし待ち遠しい限りです。