最高速度560キロに更新 山梨リニア実験線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000149-kyodo-soci

1985年の筑波万博で、HSST*1というリニアモーターカーに乗った記憶があるんですけど。

その当時は、「おお、何か未来っぽい。でももうすぐ実用化されるんだろうな」とワクワクしたもの。その、明るく希望に満ちた近未来を心待ちにしていたというのに、21世紀になった今も、一向に実用化の見通しが立っていない模様。

JR東海のコメント:「今月19日と12月上旬にも速度向上試験を行い、最高で時速580キロを目指す。」

・・・。

なんかヤケになってませんか? 「速度向上」なんてもうほどほどにして、いい加減、実用化に向けた研究に専念して下さい。

ホント、お願いします。

そういえば、確か2000年の正月に話題になった、「15年前の自分からの手紙」。筑波万博でのタイムカプセルが開かれて、15年の月日を経て配送されたのでした。そのことをニュースで知るまですっかり忘れてたけど、確か僕も、この万博内で何かを書いて何かに投函した記憶がうっすらとあったんです。なので、しばらくの間は結構楽しみに待っていました。

でも・・・結局何も届きませんでした。

あの記憶は一体何だったのだろう。

でもそういえば、「くるま館」がお気に入りだったな。

「フランス館」で、躓いた拍子に外国人男性に思いっ切り体当たりしたんだっけ。あれはきっと、フランス人だったに違いない。思えば、それが外国人との初めての接触だった――文字通り、「衝撃的」な。

おお、このままだと何だか感傷的になりそうな気配が濃厚なので、急遽シャットダウン。

*1:名前を覚えていたことに、自分でもビックリ。