免許更新

普通自動車運転免許証の更新に行って来る。

単に「免許」と言ったっていろいろあるはずなのに、実際には、ほとんどの場合「普通自動車運転免許証」を指すようになっているのはなぜだろう。かつての、「テレビゲーム」と言えば「ファミコン」のようなものか(違う)。

それはそうと、ちょっと驚いたことがある。

ご存知のように、警察署内で新しい免許証用の写真を撮られる。自分では(タイミング悪く)一瞬目を瞑ってしまったと思ったのだが、大丈夫だったようだ。まあ、それは良い。

「優良」だったため講習は30分(ほとんどビデオを視てるだけ)。それが終わると、その場で新しい免許証が交付されるのだが、古い方の免許証も一緒に(穴開きで)返してもらえる。表記に間違いが無いか確かめる意味もあるようだ。

自分の免許証の写真を見ることなんて、およそこの時を除けばほとんどない。で、古い方と新しい方とを見比べ、て・・・み・・・・・・た。

・・・ショーーーック!

自分では全く気づいていなかったのだが、明らかに顔がふっくらしている。古い方の写真では、もっとシャープなのに・・・。

い、いや、それはそれで仕方がない。忘れることにしよう。いろいろあるさ。あははは・・・。

実は、驚いたことはもう一つある。

着ている服が、なんと全く同じだったのだ!

どちらもセーターに厚手のシャツ。で、この内のセーターはさすがにそれぞれ違うものだったのだが、シャツの方は全く同じ。「同じ種類の」とかじゃなくて、文字通り全く同じ、同一の服――。

うーん、ある意味、この5年の間メンタリティの面では全く変わっていなかったってことか(それ以前に、結構物持ちが良いな)。

変わっていたのは・・・顔の大きさだけ?


いろいろ複雑なショックを受けたためか、何だか風邪気味。っていうか実は、1週間くらい前から微妙に体調が良くなかった気がする。潜伏期間長過ぎ。

・・・寝よう。