ハンセン病宿泊拒否、ホテル側が謝罪へ (読売新聞)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/hansen.html?d=19yomiuri20031119i413&cat=35&typ=t

それにしても妙に頑固だったような、このホテル。事が大きくなるだろうことは自明だったにもかかわらず、そして実際に大きくなったことを知ったにもかかわらず、どうして当初は謝罪拒否しておいて、後でやっぱり「ごめんなさい」となるのか? まさか組合から除名されるほどだとは思っていなかった? つまり、せいぜいその程度の重大さだと?

でもそう言えば、よく公衆のプールや浴場などに、「入れ墨の方お断り」という張り紙があったりするけど、あれは良いのだろうか? どんな「正当な理由」があって断っているんだろう? そりゃあ、「銃刀類を持った方お断り」というなら当然だけど、「入れ墨」って何か害でもあるんだろうか?

これまでに「事務所」系の方々ってこうした件について訴訟を起こしたりしたことあるんでしょうか? あるんだとしたら、その結果(判決内容)は? 寡聞にして知らないんですけど、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。

もし、「入れ墨の方お断り」が法的に人権侵害にならない、あるいは、法的にはともかく少なくとも社会的には黙認されているんだとしたら、たぶんそうした風潮が、先のホテルの支配人のような人たちの意識にも繋がっているんだと思うけど・・・。