三谷幸喜が第1回喜劇人大賞を受賞

http://www.theaterguide.co.jp/Watchfor/2004/0324w.html

そりゃあ、「喜劇人大賞」なんてものが出来たんだったら彼が真っ先に選ばれるのは当然だと思うけど・・・

本年はNHK大河ドラマ史上初の喜劇作品といえる「新選組!」を執筆

・・・「新選組!」って喜劇だったのか!?

「といえる」って、アンタら(誰?)が勝手にそう言ってるだけちゃうんか!?

いや、「コメディ・タッチ」と呼べるシーンも確かにちらほらと見受けられはするけど、全体的には「喜劇(コメディ)」と呼ぶにはもの足りないのでは(強いて言うなら「軽妙なタッチ」か)?

何より、三谷氏本人がこの紹介には納得いかないんじゃないだろうか――本人がどう言っているかは知らないけど。三谷氏自身のコメントが読みたいですね(すでにどこかに出ていたりする?)。