金沢21世紀美術館

下の一週間(いちょう並木のBefore/After)の間に、所用で金沢まで出向いていたのでした。車で休み休み行ったら、新潟県の湯沢I.C.で一旦降りてまた乗る必要があったこともあり、8時間掛かっちゃいました。でも、普段(もちろん寝る時に)使っている低反発枕を腰枕として代用していたからか、思たほど疲れず、自分でもビックリ。

到着後すぐ、自由に動けるのは3時間半しかなかったため、ひがし茶屋街、近江市場、長町武家屋敷、兼六園金沢21世紀美術館を徒歩(っていうか半分競歩)で急いでまわる。生憎の雨がちょっと恨めしかった。

どこも良かったんだけど、中でも金沢21世紀美術館はかなり楽しめた。

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

期間限定の有料展覧会「Alternative Paradise〜もうひとつの楽園」も、普段はなかなかこういう展示を見る機会が無いこともあって、非常に(静かな)エキサイティング。

でもこの美術館、有料スペース以外の無料スペース(要するに出入り自由なスペース)だけでも、入ってみる価値はある。

たとえば、有料スペースのすぐ手前ではこんな光景に遭遇。

すぐさま僕も飛び込んで、水面下から地上を見上げてみることに。

まあ、もちろん「飛び込んで」というのは嘘だけど、とっても愉快なアイディア。

他にもまだまだあるんだけど、とにかく「大人のジブリ美術館といった感じの遊び心に満ちた美術館でした。

いちょう並木もそうだけど、ここもまた、日の射している時に行きたかったな・・・・・・。