結婚式の二次会

元同僚というか後輩同士の結婚式の二次会に出席。青山で「ぱーてー」なんて(個人的には)そうそう無いぞということで*1、お呼ばれすることに。前もって、現同僚と合同でプレゼントとメッセージ・カードを用意。

会場がヘンに気取った所じゃなかったことに加えて、出席者も二人の人柄を忍ばせるような良い人たちばかりで、なかなかイイ感じに盛り上がって何よりでした。某恩師による予定外の(と言っても想定していた人はしていた――そして実は新婦が誰より一番恐れていた――んだけど)歌は・・・・・・何とも言いようがなくてちょっぴりいたたまれない気持ちになったりもしたけれど、それより、二人の幸せオーラに始終アテられっぱなしで参りました。知り合い同士の結婚て何だかちょっと曰く言い難い複雑な心境になるかなと思っていたけど、むしろ逆で、知り合いが全く知らない人といつの間にか一緒になっている様を見る方がよっぽど複雑な気分になるだろうと思い直したのでした。

それはそうと、自分が他人様の幸せをこれほど心から祝福できるなんて思ってもみなかった。少しは(ようやく?)大人になったということか・・・・・・。

*1:実際はそんな理由からじゃないですよ、もちろん。