セルフサービス式ガソリンスタンド

最近、またまたガソリン価格が急騰してますが、前々から気になっていたことがあります。

そもそもセルフサービス式ガソリンスタンドの存在価値って、そうでない、つまり店員によるサービス付きのスタンド(何て呼べば良い?)よりも若干安いって所にあったはずですよね?

――で、実際、安いですか?

地元周辺のいくつかのスタンド(セルフサービス式も結構多い)の価格表示を見て廻った限りでは、どちらの方式のスタンドも同じ価格でした。

どういうことなんでしょうか?

商売のことは全く分かりませんが、こんな状況では、一消費者としてさすがに疑念を持たざるを得ません。セルフサービス式のスタンド(を経営する会社)は、人件費を浮かせた分をガソリン価格に反映させていないということなんでしょうか。そしてその分を消費者に還元することなく、まるごと自分の利益に、ということなんでしょうか。逆に、店員サービス付きのスタンドは、その分の経営努力をしているということなんでしょうか。

恐らく前者にも言い分はあるのでしょう。店員によるサービスがないということは、(積極的なおすすめが出来ないため)油外商品が売れないということであって、その上で、浮いた人件費分をガソリン価格に還元してしまったら、ただでさえ高が知れているガソリン販売による利益がさらに激減してしまうではないか、と――。

ここで、「でもそれは経営者側の問題であって、消費者にとっては関係のないことだろう」と言おうものなら、恐らくこう返されるに違いありません。

「全く仰る通りです。しかし逆に言わせていただけるなら、どちらの方式のスタンドをご利用になられるかはお客様次第ということになりますので、同じ価格でセルフサービスはイヤだということであれば、店員サービスよるスタンドをご利用いただければ良いかと思われます。ですからその意味では、私どもも競争原理の中でそれなりのリスクを負っているわけでありまして、それにはそれなりの経営努力も無論欠かすことはできない次第ですので、どうかその点、何卒ご理解いただけたら幸いです」

・・・・・・ま、まあ、そう言われればそうかもしれないので、ここは一旦引き下がることにしましょうか。

(いや、実は今の今まで、最終的には文句を書こうと思ってたんだけど、勝手に考えてみた仮想反論が思ったより手強くて、言い返せなくなってしまいました。情けない・・・・・・。誰か代わりに言い返してくれませんか?)