「鼻水=脳味噌」説

鼻、噛み付かれました。

もとい。

鼻、かみ疲れました。

もう、いい加減出て来るの止めませんか? >鼻水

頭がボーッとして、ズンズンして、何だか脳が融解していそうな感じ。

たぶん、24時間くらいの連続睡眠から目覚めた直後なら、こんな感じになるのでは?

そう言えば昔、鼻水(特に青っ洟)というのは脳が溶けて出て来たものだ、という話しを聞いたことがあった。

その時は、妙に納得したものだった。

「脳の細胞は一日に何億、何十億も死んでいるから、その滓が出て来るんだ」

中途半端に説得力がある(?)のも困りものだ。

「地上よりも山の上の方が実は気温が高い。なぜなら、高ければ高いほど太陽に近いのだから」

こんな話を真面目に本に書いて出版したことのあるツワモノがいるらしいけど、「鼻水=脳味噌」説だって少なくともそれに匹敵するほどの「尤もらしさ」だ。

両者共、ある根本的な情報が欠落しているがために、表面的には「尤もらしく」思えてしまう。

でも、今の僕はそもそも頭自体がボーッとしていて情報処理能力が低下しているので、「鼻水(あるいは痰)=脳味噌」説を信じてしまいそうです。

でももしこの「説」が本当だとしたら、仮に鼻水が止まったとしても、もはや回復不能なほど致命的な状態になっているような気がするんだけど・・・。

そこんとこ、どうしますか? >自分