指示対象と意義

ある人が、「スカイフィッシュ捕まえて食ってみてぇ! やっぱ魚みたいな味すんのかな?」と言ったとする。

ここで、「スカイフィッシュ」の指示対象と「ハエ」の指示対象とは同一、つまり「スカイフィッシュ=ハエ」である。その時、果たして、彼はハエを捕まえて食べてみたいと思い、かつ、ハエは魚のような味がするのかどうか疑問に思っている、と言うことが出来るだろうか。

試しに、彼に「あなたは、ハエを捕まえたら食べてみたいと思っていますか?」と訊いてみたらどうなるか。十中八九、「はぁ? 何ワケ分かんねえこと言ってんのテメェ。頭おかしいんじゃねぇの?」と言われるのがオチだろう。でもそこでめげずに、「あなたは、ハエは魚のような味がするのかどうか、疑問に思っていますか?」と訊いてみたらどうなるか。恐らくその際には、彼がナイフを持っていないことを祈るべきだろう。

彼の思っている事(信念内容)をどのような仕方で特定したら良いのか。そんなことが哲学で問題となっているのは、このような危険な目に遭わないためだったりはしない――はず。