『スチームボーイ』公開日程繰り上げ

ハウルの動く城』の公開が7月予定から11月予定に繰り下げになったのは年末。
(でも、ジブリの公式サイト内の日誌http://www.ntv.co.jp/ghibli/は、なぜか、まるで公開延期発表など無かったかのよう。)
すると先日、なんと、『スチームボーイ』の公開が10月予定から7月予定に繰り上げに。
10月と11月じゃあほとんどバッティング状態じゃんと思っていた所へ、何とも予想外の粋な(?)展開でビックリ。
実質的には作品の公開順が逆転した格好に。
純粋に観客としての立場からすればありがたいことなんだけど、この『スチームボーイ』の公開日程繰り上げ、飽くまでも経営サイドの戦略で、制作サイドの事情をある程度犠牲にしている、なんてことはないんだろうか。ちゃんとそこら辺の折り合いが付いているのかどうか、ちょっと気にならないこともない。折角これまでの8年から9年の間、制作サイドの思惑で延期して来たのに、土壇場になって妥協せざるを得なくなったなんてことだったら気の毒で・・・っていうかむしろ、これまで制作サイドの思惑で延期して来たから、今度という今度こそは経営サイドの事情を優先させて貰いますよ、ってな感じであってもおかしくはない。
そしてもし本当にそうだったら、ジブリも実に罪作り。しかも、『ハウル』に関してはもうすでに1つ罪作りなことをしているので、いわば重罪。
ただ、以上は飽くまでも憶測の中の「可能性の推測」なので、そこの所をよろしく。