銭湯リターンズ

出先からの帰りに再び銭湯に。今回は、温度計は見なかったけど、体感温度としては決して熱過ぎず、ちょうど良い湯加減だった。

観音様の入れ墨をしたアンちゃんが、風呂上がりに脱衣所のベンチに腰掛けて漫画を読んでいた。どこかの組の若い衆が束の間のひとときを過ごせる唯一の場所――なんでしょうか。

それはそうと、湯船に浸かりながらふとした疑問が・・・・・・。

「フルチン」なのか「フリチン」なのか、一体どっちが正しいんだ!?

恐らく多くの人が曖昧なまま使っているはずだ! ある時は「フルチン」、またある時は「フリチン」、さらにある時は「ル」と「リ」をボカシてみちゃったりなんかしちゃってるだろ! 正直に白状せんかいッ!

「丸出し」、「全開」のイメージで「フルチン」、「揺れている」イメージなら「フリチン」、どっちも気持ちは分かるから甲乙つけ難しってわけでしょうか。

ちなみにGoogleで検索してみたところ・・・・・・

  • 「フルチン」・・・17,500件
  • 「フリチン」・・・8,250件

だって。

帰りに寄った(前回とは別の)ラーメン屋で食べたしょう油ラーメンは残念ながら好みの味ではなかった、なんてことを言ってお茶を濁してみたり。