往路

べつにいわゆる「鉄っちゃん」ではないんだけど、何がキッカケだったか念願だった小湊鐵道に、先週ようやく乗りに行けた。

http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/index.html

関東(千葉県)の結構有名なローカル線で、駅のおよそ半分が無人駅。とりわけ、関東の駅100選に選ばれた上総鶴舞駅は、その風情ある佇まいから数々の映画やドラマの舞台にもなっている。今回の主な目的は、実はその駅に行ってみることだった。

以下、細々と書くとべらぼうに長くなるため、なるべく簡単に書こうとしたんだけど、その代わり写真がべらぼうにデカく表示されてしまって困った(もっと上手い設定の仕方なりがあるんだろうけど、よく分からん・・・・・・)。

JR内房線五井駅が小湊線の始発駅。

ホームの階段下で一日乗車券を買う。それと、後で食べるために弁当も買い込み、出発30分ほど前、ドアを手で開けて(!)2両編成の列車に乗り込む。

途中いくつも駅があったが、とりあえず一気に上総鶴舞駅へ。無人。車掌さんが降りて来て、自ら切符のチェック。僕の他に誰も降りないし誰も乗らない。列車が去ると、独りポツンとそこに残される。

とりあえず駅舎内で弁当を食べることに。辺りに店らしきものは見当たらず、買っておいて正解だった。

まるで映画のセットか何かのような佇まい。

次の下り列車まではまだ1時間以上もある。というわけで、それまで周辺を散歩。といっても結構遠くまで歩き、ちょっぴり山の中へ。そこで探検ごっこのようなことをして駅に戻る。

次に向かったのは、終点の一つ手前の養老渓谷。ここは有人駅。ハイキングコースもあるため利用客は比較的多いようだ。駅前にちょっとした店もあるし。地図は持ってないけど取り敢えず観音橋でも見に行こうと歩き出す。途中までは良かったはずなのだが・・・・・・それはまた、別の話し。

というわけで、疲れたのでまた今度。(つづく)