(7月11日分)店頭ライブ

で、その次の日。某CDショップでの、シングル「ガーネット」発売記念の(先行)店頭ライブ&サイン・握手会。作家のサイン会や名刺交換会(後者はもちろん、森博嗣)になら参加したことはあるけど、いわゆるアーティストと呼ばれる人のこういうイベントに参加したのは初めて。我ながらちょっとイタイかと思ったんだけど(二日連続だしね・・・・・・)、まあ、たまには良いかと。

シングルを買って(サイン会参加用の)整理券を貰う。時間近くに再び戻ると、すでに会場には結構な人が。店頭ライブ自体はシングルを買っていようといまいと自由に観ることが出来るので、なかなかお得かも。約30分間とはいえ、堪能しました。ライブ終了後、すぐさまサイン&握手会。参加者たちがめいめい早い者順に並ぶ。ようやく順番が回って来ると、名前入りのサインしてもらってちょっと話して握手してもらって、はいお終い。

折角なので、1時間半か2時間後くらいにある2回目のライブにも参加して行こうと思い立つ。しばらくその辺を散歩して1時間以上たってから戻ってみると、まだサイン&握手会は続いていた。来る人拒まずのようで人数制限をしていないため、まだまだ列は続いていた。このままだと本人、次のライブまでの休憩時間がほとんどとれないのでは、と心配してみる。感心なことではあるけど、大変だなあ・・・・・・。2回目開始までまだちょっと時間があったため、近くの某喫茶店で某作業をしながら待機。

2回目も盛況の内に終わろうとしていた――のだが、最後に歌った「ガーネット」が半音違っていた(キーボードの設定が高かったか低かったかした)らしく(情けないことに、個人的にはさほど気にならなかった・・・・・・)、「もう一回歌わせてもらって良いですか?」(主旨)、会場からの大きな拍手、再演、ということでようやく終了。